初めての方向け!猫カフェのルールはこちら>>

【2021年版】池袋でおすすめの猫カフェ7選【猫カフェ激戦区】

猫

迎えようと考えている方もぜひチェックしてみてくださいね!

22時まで営業「ネコリパブリック東京池袋店」


出典:公式HP

「ネコリパブリック東京池袋店」は、池袋駅西口の地下街1a出口を出て、徒歩約5分の場所にあります。

猫カフェナビ

丸井の裏側にあるカラオケの隣のビルの4階!


出典:公式HP

店内はモノトーンを基調とした落ち着いた空間。


出典:公式HP

店内奥側には猫が遊べるスポットもたくさん!

自由に遊び回ったり、ごろんと寝そべる姿をゆったり眺めることができます。


出典:公式HP

ネコリパブリックでの過ごした方はそれぞれ。

ゆったり猫と触れ合うもよし、読書を楽しむもよし、そして相性が良いと感じた猫は里親として引き取るのもよし。

里親譲渡型の保護猫カフェということもあり、在籍猫はいつも同じ顔とは限りませんが、通っていくうちに仲良くなった猫をお家に迎え入れることを考えてみるのも良いかもしれませんね。

猫カフェナビ

ペットショップとは違い、実際に触れ合ったり、遊んだりできるのが保護猫カフェの魅力♪


出典:公式HP

また、東京池袋店では22:00まで営業しているので、仕事終わりでも気軽に立ち寄れるのが嬉しいところ!

基本的に時間制限は設けていませんが、土日祝日など混雑しているときには60分までの制限があるので、もしゆっくり楽しみたいと考えている方は事前に電話で予約を入れてみてくださいね!
▼Googleの口コミは?

・スタッフの方が優しく、猫ちゃんも安心できるのか、のんびりくつろいでいます。
・保護猫なので、人馴れしていない子もいます。
・それでも、3〜4割の猫ちゃんはなでなでしても拒否されなかったです。
・入場料は、猫を保護し里親さんを見つけるために活用されます。

部屋に一度に入れる人数に制限があるので、予約してから行くのが吉です。

「ネコリパブリック東京池袋店」の基本情報

住所 東京都豊島区西池袋3-27-3
中根ビル4F
営業時間 11:00〜22:00
定休日 木曜日
基本料金 30分
平日 1,100円
土日祝 1,300円
パック料金 なし
電話番号 03-6914-0834
公式HP ネコリパブリック東京池袋店

「ネコリパブリック東京池袋店」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
※混雑しているときは60分までの場合あり
 予約 OK

 

子どもと一緒でもOK「空陸家 東京池袋西口店」

空陸家
出典:公式HP

空陸家は全国に展開する猫カフェです。

池袋には、池袋駅・西口を出てすぐの場所にあります。


出典:公式HP

ビルの上に大きく掲示された「COO&RIKU」の看板が目印です!


出典:公式HP

空陸家は、和モダンをイメージした内装が多いのですが、東京池袋西口店では珍しくライトブラウンを基調としたナチュラルな洋風スタイル。

店内はあまり広くはないものの、その分猫との距離も近く、思う存分触れ合うことができます。


出典:公式HP

猫カフェナビ

猫たちもまったり!

空陸家では年齢制限を設けていないので、小さな子どもと一緒に遊びに行けるのも魅力的。

子どもに猫との接し方を教える場所としてもおすすめですよ。
▼Googleの口コミは?

『ひとりでゆっくりと寛ぎたい人にオススメの猫カフェ。』

キャットタワーなど、猫たちが寛げる場所も多く用意されていて、猫達は穏やかに快適に過ごしているようにみえました。
人懐こい猫が多い印象で、どの猫も指で触れると嫌がる様子がなく擦り寄ってきてくれてその様子に癒されました。

「空陸家 東京池袋西口店」の基本情報

住所 東京都豊島区西池袋1-13-8
西池袋ビル5F
営業時間 平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
定休日 なし
基本料金 30分 715円
フリードリンク付き
フリータイム 1,980円
フリードリンク付き
電話番号 03-5927-8588
公式HP 空陸家 東京池袋西口店

「空陸家 東京池袋西口店」の詳細

抱っこ NG
持ち込み NG
おやつ あり(有料)
設備 Wi-Fi、電源
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 なし

 

駄菓子も食べ放題「保護猫喫茶 要にゃんこ亭」


出典:公式HP

「保護猫喫茶 要(かなめ)にゃんこ亭」は、池袋駅・西口から徒歩約10分の場所にある猫カフェです。

今回ご紹介する猫カフェの中ではやや遠い場所にありますが、池袋駅からも歩いて行けますよ!

東京メトロ有楽町線・要駅からは徒歩2分なので、メトロユーザーさんはこちらからの方がおすすめです。


出典:公式TW

店内はゆったり和モダンの内装。

猫カフェナビ

猫たちもまったりくつろいでいるね〜

要にゃんこ亭で暮らすのは、全て保護猫。

出身はさまざまですが、スタッフの愛情たっぷりに受けて育てられた猫たちは、すっかり人に慣れ、順調にトライアルを経て新しい家族の元へと旅立っています。

タイミングが合えば子猫にも会えるようです!

猫カフェナビ

最新の情報は公式Twitterで発信しているのでぜひチェックしてみてくださいね!


出典:公式HP

また、店内ではフリードリンクのほか、駄菓子の食べ放題もついています。

猫と触れ合いながら、童心に返った気持ちで駄菓子を頬張るのも楽しみのひとつ。

間違って猫が食べてしまわないように注意しながら、駄菓子パーティーも楽しんでみてください!
▼Googleの口コミは?

初めて行き始めてからオーナー、スタッフの方もすごく丁寧に説明してくれて猫ちゃんも本当に可愛らしい子達ばかりで何度もリピートしてます!!

平日は空いてますが土日祝は混むので空いてるかの確認をしてから行った方がいいです!

「保護猫喫茶 要にゃんこ亭」の基本情報

住所 東京都豊島区池袋3‐12‐1
松井ビル2F
営業時間 12:00~21:00
定休日 不定休
基本料金 30分
平日 800円
土日祝 900円
(フリードリンク、駄菓子食べ放題)
フリータイム 平日 3,500円
土日祝 4,000円
電話番号 03-6709-2442
公式HP 保護猫喫茶 要にゃんこ亭

「保護猫喫茶 要にゃんこ亭」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

池袋のおすすめ猫カフェまとめ

池袋の猫カフェは、なんといっても駅から近いのが魅力的。

あまり遠いと、行くまでが大変で、なかなか気軽に立ち寄れないのがもどかしいんですよね…。

また、池袋の猫カフェは、20:00〜22:00と遅い時間まで営業しているので、仕事終わりにふらっと遊びに行けるのが嬉しいところです。

ぜひ、この記事を参考に、池袋の猫カフェに足を運んでみてください!