初めての方向け!猫カフェのルールはこちら>>

【2024年版】京都でおすすめの猫カフェ13選+看板猫に会えるカフェ2選

猫

京都といえば、歴史ある神社やお寺などがひしめくエリアです。

現在でも古き良き日本を感じられる街並みが残っていますよね。

京都は気軽にふらっと寄れるカフェも多いので、休日にお友達やパートナーとカフェ巡りをするのが好き!という方もいらっしゃるのでは?

でも、どこに行っても観光客ばかりでゆっくりできない…

たしかに、京都は観光スポットも多い分、休日はどこも混雑しているんですよね。

せっかくのお休み。カフェでのんびりしたいけど、人が多い場所は避けたい…。

そんな方にオススメしたいのが、かわいい猫とゆったりした時間を過ごせる猫カフェです。

京都でおすすめの猫カフェ

京都には河原町を中心に、15軒の猫カフェがあります。

利用時間10分から気軽に楽しめるところや、ゲームやネットもできるところ、写真映えバッチリのドリンクが楽しめるところなど、個性も豊か♡

ここからは、洛中・洛西・洛南・洛北の4つのエリアに分けて紹介していきます!

洛中エリア

初心者にもオススメ「猫カフェMOCHA(モカ) 京都河原町店」

猫カフェMOCHA 京都河原町店
出典:公式HP

河原町駅から徒歩約6分、「猫カフェMOCHA 京都河原町店」は、ショッピングモール「ミーナ京都」の4階にある猫カフェです。

ユニクロ・GU・LOFTが入っているビルなので、ショッピングの合間にも寄りやすいのが嬉しいですね。

catcafemocha‗kyoto

モカがあるのはロフトの隣なので・・・

猫カフェナビ

鮮やかなロフトイエロー!

 

MOCHAは10分からの短時間利用もOKのため、

猫カフェは初めてだからお試し感覚で体験してみたい!

ちょっとだけ猫と触れ合いたい♡

買い物で疲れた足を癒したい…

という方にもオススメです!

猫カフェナビ

MOCHAは見どころいっぱいの猫カフェ!遊びにきたらやってみてほしいことをまとめてみました

ツリー型のキャットタワーで写真撮影

猫カフェに来たらやっぱり、写真を撮りたくなりますよね。

MOCHAは写真映えするスポットがたくさんあるのですが、オススメはMOCHAならではのツリー型キャットタワー。

キャットタワーは猫が集まりやすい場所です。

すやすや眠っているところや、毛づくろいしているところ…低い場所なら同じ目線でシャターチャンスが狙えます!

こんな感じで、タワーの間から顔を出している姿も見られるのもツリー型の醍醐味かもしれません♡

11:30と19:00のごはんタイム

猫カフェMOCHAのごはんタイム
出典:公式HP

MOCHAでは、毎日11:30と19:00の2回に「ごはんタイム」が始まります。

猫カフェナビ

一列に並んでもぐもぐ食べる姿にキュン♡

ごはん中も写真を撮るのにぴったり!ごはんタイムに合わせて遊びに行くのもオススメですよ♪

猫モテ必須のおやつ

数量限定にはなりますが、500円でおやつもあげることができます◎

定番のカリカリもありますが、オススメは猫アイス。

最近多くの猫カフェで見かける「猫アイス」(ちゅーるなどの猫餌をアイス状にしたもの)は、猫からも大人気。

店員さんから猫アイスを受け取るときから、足元には猫たちがたくさん集まってきます。猫モテには必須のアイテムです♡

Wi-Fi・コンセント・ゲームもアリ

MOCHAでは、Wi-Fiをはじめ、スマホやPCを充電できるコンセントやゲームも完備。

PCを持って行ってカウンター席でちょこっと作業するもよし、お友達とゲームを楽しむもよし。

色々な楽しみ方ができるのもMOCHAの魅力です♡

猫カフェMOCHAのYouTubeチャンネルでも「河原町店」の様子が見られます!


▼Googleの口コミは?

室内もきれいですが、猫たちがとっても毛並みつややかで美しいです。偶然空いてる時間だったのかもしれませんが、空間も広くて、ゆったりまったりしていて、猫たちのストレスを全然感じることがなかったです。

「猫カフェMOCHA 京都河原町店」の基本情報

住所 京都市中京区河原町通
三条下ル大黒町58 mina 4F
営業時間 11:00〜21:00
定休日 1月1日
基本料金 10分 平日200円
土日祝・特定日250円
+ドリンクバー350円
最大料金 平日2,400円
土日祝・特定日2,700円
+ドリンクバー350円
お得なクーポンはこちら
電話番号 075-585-5889
公式HP 猫カフェモカ京都河原町店

「猫カフェMOCHA 京都河原町店」の詳細

抱っこ NG
持ち込み ドリンクのみOK
おやつ あり(500円)
設備 Wi-Fi・充電設備
年齢制限 6歳から
時間制限 なし
 予約 なし

 

買い物ついでにふらっと寄れる「猫カフェMOCHA 京都新京極店」

猫カフェMOCHA 京都新京極店
出典:公式HP

「猫カフェMOCHA 京都新京極店」は、京都市役所前駅から徒歩約8分の場所にあります。

先ほどご紹介した「猫カフェMOCHA 京都河原町店」と同じく、おしゃれで人気のモカです。

商店街の中にあるのでお買い物の休憩や、映画の待ち時間に寄れますよ。

猫カフェナビ

サンキューマートの前にあるよ!

10分から気軽に楽しめるのが嬉しい

システムは10分200円制。滞在時間によって料金が加算されていきます。

もちろん10分だけの利用も可能なので…

ちょっとだけ癒されたい♡

休憩したい!猫とも触れ合いたい〜!

というときにもオススメです。

時間を気にせずのんびり過ごしたいときには、フリータイムでたっぷり癒されてみてください♡

 

▼Googleの口コミは?

猫たちかわいいし、膝に座ってくる。可愛すぎて動け無い。飲み物も美味しい。

「猫カフェMOCHA 京都新京極店」の基本情報

住所 京都市中京区新京極通
三条下ル桜之町407-1
詩の小路ビル1F
営業時間 12:00〜20:00
定休日 なし
基本料金 10分 平日200円
土日祝・特定日250円
+ドリンクバー350円
最大料金 平日2,400円
土日祝・特定日2,700円
+ドリンクバー350円
お得なクーポンはこちら
電話番号 075-746-2759
公式HP 猫カフェ MOCHA 京都新京極店

「猫カフェMOCHA 京都新京極店」の詳細

抱っこ NG
持ち込み ドリンクのみOK
おやつ あり(500円)
設備 Wi-Fi・充電設備
年齢制限 6歳から入店可
時間制限 なし
 予約 なし

 

たくさんのベンガルと触れ合える「ヒョウ猫の森 京都新京極店」

ヒョウ猫の森 京都新京極店
出典:公式HP

河原町駅から徒歩約2分、「ヒョウ猫の森 京都新京極店」は、日本でも珍しいベンガル猫専門の猫カフェです。

猫カフェナビ

ペットとしても人気だけど、触れ合ったことがある人はまだまだ少ないのでは?

甘えてきたかと思ったら突然走り出したり…リアルなベンガルの姿を見られる猫カフェ

ヒョウ猫の森は、入店してから30分までと制限はあるものの、ベンガルのリアルな姿を見られるのが魅力的。

ベンガルは、ヒョウ柄の模様とすらっとした手足が特徴の猫ですが、性格は好奇心旺盛で人懐っこい一面もあるんです♡

こんな感じでお腹を見せてゴロゴロしていたり…かと思えば

ベンガルならではのハイジャンプまで!

猫カフェナビ

すごーい!

もちろんベンガルも猫なので、寝ている時間もありますが、活発に動き回る姿を見れるのはヒョウ猫の森ならでは。

https://www.instagram.com/p/B2mXP43hvzn/?utm_source=ig_web_copy_link

猫カフェナビ

運が良ければハイタッチも見られることもあるようです♡

京都のフクロウの森との共通券もアリ!1日で猫もフクロウも触れ合えられる

ヒョウ猫の森には「京都のフクロウの森」が併設されています。

猫カフェナビ

猫カフェと同じように、フクロウと触れ合えるカフェです。

店内の雰囲気は、ヒョウ猫の森と同じく緑いっぱい!

ベンガル猫もそうですが、フクロウと触れ合ったことがあるという方もまだまだ少ないはず。

どちらも入場できる共通券を販売しているので、「フクロウも気になる!」という方はぜひ、フクロウの森も覗いてみてくださいね♪

まるでジャングルのような緑いっぱいの店内で、心ゆくまでベンガルやフクロウと触れ合ってみてはいかがでしょうか♡

▼Googleの口コミは?

座ると透かさず膝に乗ってくれるほど懐っこく、落ち着いたヒョウ柄猫が可愛い。
個人的に好きな店です。

「ヒョウ猫の森 京都新京極店」の基本情報

住所 京都市中京区新京極通り
四条上る中之町554番地
美松西館1F
営業時間 平日 11:30〜19:30
土日祝 11:00〜19:30
定休日 なし
基本料金 大人(13歳以上) 800円
子ども(6歳〜)600円
パック料金 なし
電話番号 075-708-3256
公式HP 京都ヒョウ猫の森

「ヒョウ猫の森 京都新京極店」の詳細

抱っこ 禁止
持ち込み 禁止
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 6歳〜
時間制限 30分まで
 予約 なし

 

 

猫との距離が近い「猫カフェギャラリーキャッツアイ」

猫カフェギャラリーキャッツアイ
出典:公式HP

京阪神宮丸太町駅から徒歩約5分「猫カフェギャラリーキャッツアイ」は、美術品に囲まれながら猫と触れ合うことができる猫カフェです。

猫カフェナビ

お店の壁には様々な絵画が飾られており、美術館のように絵を眺めながら猫との時間を過ごせます。

猫との距離が近い猫カフェ

お店の大きさはそこまで広くはないものの、その分猫との距離が近いのが魅力的。

猫カフェには珍しく、抱っこすることもOKです!

もちろん無理やりな抱っこはNGですが、様子をみたり、スタッフさんに聞いて抱っこをしてみましょう♡

猫カフェナビ

みんなとても人懐っこい!抱っこの取り合いになってしまうことも♡

おやつをあげることもできます

キャッツアイでは、おやつをあげることもできますよ♡

おやつは猫カフェの醍醐味。ぜひおやつもあげてみてくださいね♪

「猫カフェギャラリーキャッツアイ」の基本情報

住所 京都市上京区信富町325-2
吉成ビル3F
営業時間 月~土曜日 12:00~19:30
日・祝日 12:00~18:00
定休日 火曜日
基本料金 1時間 1,000円
(ワンドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 075-708-8586
公式HP 猫カフェギャラリーキャッツアイ

「猫カフェギャラリーキャッツアイ」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み NG
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 記載なし
時間制限 なし
 予約 なし

 

特製にゃんこクリームソーダの「町家猫喫茶 うたねこ堂」

町家猫喫茶 うたねこ堂
出典:公式HP

「町家猫喫茶 うたねこ堂」は、京阪三条駅から徒歩約11分、または河原町駅から徒歩約15分の場所にある猫カフェです。

注意
町家猫喫茶 うたねこ堂は完全予約制となっています。(予約は来店の10日前から可能)

※予約は公式HPの予約フォームから受け付けているようです。

店内は、1階の喫茶スペースと2階の猫カフェスペースに分かれており、猫カフェスペースのみ予約制、喫茶スペースだけのご利用は、猫カフェスペースの空きがあるときのみ入店可能のシステムです。


出典:公式HP

築100年以上の建物をリフォームした店内は、モダンを感じさせる和の雰囲気。

猫カフェナビ

純喫茶みたいでオシャレだね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

もぐもぐタイムを階段で待つ猫さんたち💗 . お客様が撮ってくださった写真です。 1階のキッチンで猫さんのご飯を用意してたら、 それをみんな察して階段で待ってたらしいです。 . かわいいなあ😍💕💕💕 もういっぱいご飯あげちゃいたくなる! . #猫カフェ #うたねこ堂 #京都 #kyoto #catcafe #ねこ #cat #ねこ部 #にゃんすたぐらむ #にゃんだふる #にゃんだふるらいふ #ねこすたぐらむ #ねこのいる生活 #猫好きさんと繋がりたい #スコティッシュフォールド #scottishfold #エキゾチックショートヘア #exoticshorthair #ペルシャ #チンチラ #persian #猫金太郎 #猫さくらこ #猫三四郎 #猫勘九郎

猫カフェ&喫茶 😸町家猫喫茶 うたねこ堂 京都本店😽(@utanekodo)がシェアした投稿 –

猫カフェスペースまでは階段を登って行きます。

喫茶スペースと隔てたドアの前には、すでに猫たちが待っていることも♡

猫カフェナビ

みんな人懐っこくて、初めての人でもたくさん触れ合えるようです♪

2階の猫カフェスペースも、ほっこりするような「和」の雰囲気。

猫カフェナビ

のんびりくつろげそう♡

うたねこ堂名物「にゃんこクリームソーダ」もお試しあれ

猫カフェスペースのシステムは、料金+ワンドリンクのオーダーが必須。

ドリンクは1階の喫茶メニューから選ぶことができるのですが、オススメは うたねこ堂名物の「にゃんこクリームソーダ」。

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都にある町家猫喫茶 うたねこ堂の 名物にゃんこクリームソーダ💛💙❤️ . にゃんこクリームソーダが美味しい季節に なってきました🍹 . お店の営業日などの詳細は、 #うたねこ堂営業カレンダー もしくは、 @utanekodo のプロフィールにある 公式ホームページをご覧ください。 . . . . #猫カフェ #うたねこ堂 #京都 #kyoto #catcafe #ねこ #cat #ねこ部 #にゃんすたぐらむ #にゃんだふる #にゃんだふるらいふ #ねこすたぐらむ #ねこのいる生活 #猫好きさんと繋がりたい #スコティッシュフォールド #scottishfold #エキゾチックショートヘア #exoticshorthair #ペルシャ #チンチラ #persian #保護猫 #カフェ #京都カフェ #kyotocafe #クリームソーダ

猫カフェ&喫茶 😸町家猫喫茶 うたねこ堂 京都本店😽(@utanekodo)がシェアした投稿 –

クリームソーダ作りが得意なオーナーお手製の「にゃんこクリームソーダ」が楽しめるのはここだけ。

うたねこ堂に来たらぜひ、クリームソーダを飲みながら人懐っこい猫ちゃんと触れ合ってみてくださいね♪

 

▼Googleの口コミは?

町屋を改装した2層式のお店で
友達の家に遊びに来たような
寛いだ雰囲気でニャンズもリラックス
しているので 猫と暮らした事が無い私でも
人懐っこいニャンズからスリスリご挨拶に
来てもらえて感激します♡
今回は最終の時間だったのでもぐもぐタイムも
見れてラッキーでした♡

「町家猫喫茶 うたねこ堂」の基本情報

住所 京都市中京区新烏丸通
二条上る橘柳町155-4
営業時間 13:00〜18:00
定休日 月、金曜日
基本料金 1時間 1,500円
(+ワンドリンク)
パック料金 なし
電話番号 050-5360-1312
公式HP 町家猫喫茶 うたねこ堂

「町家猫喫茶 うたねこ堂」の詳細

抱っこ NG
持ち込み NG
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 15歳未満は20歳以上の付き添いが必要
時間制限 なし
 予約 完全予約制

 

半個室で人目を気にせず楽しめる「PuchiMarry 京都河原町店」

PuchiMarry 京都河原町店
出典:公式HP

「ぷちまりー京都河原町店」は、河原町駅から徒歩約5分の場所にある猫カフェです。

猫カフェナビ

「京都BAL」の向かい側にあるよ!

ぷちまりーのコンセプトは「人間も猫たちも快適に過ごせる猫カフェ」。

人も猫も居心地の良い空間で、アットホームな雰囲気が魅力の猫カフェです。

ぷちまりーも10分からの利用が可能なので、ちょっとだけ猫とたわむれたい♡という方にもオススメ。

そんなぷちまりーの見どころは、人目を気にせず楽しめる「半個室スペース」があるところ。

猫カフェの中に自分たちだけの空間をつくれる半個室

PuchiMarry 京都河原町店の猫

出典:公式HP

ぷちまりーの店内中央にある漫画スペースには、小さめの半個室スペースが設けられています。

猫カフェナビ

はしごの後ろ側にあるところが半個室スペースです!

半個室の魅力はなんといっても、人の目を気にせずゆっくりくつろぐことができること。

部屋ごとにオルゴールの曲を選んで流したり、備え付けのTVを観たり、ゲームをすることもできます。

おひとりでも、お友達やパートナーと一緒に行っても、自分たちだけの空間で思う存分猫との時間を過ごせるのは、ぷちまりーならではの特権です♡

大きなハンモックは写真映えスポットNo,1


出典:公式HP

ぷちまりーにも写真映えするスポットがたくさんあるのですが、その中でもオススメなのが、大きなハンモック。

猫カフェナビ

猫がたくさん乗ってもゆったり余裕がある大きなトランポリンは、猫たちも大好きなスポットのようです♡

猫が集まったところを撮ったり、お気に入りの子のリラックスしている姿や、寝顔を撮るのも楽しそうですね♪

平日限定・学生料金もアリ

ぷちまりーには、平日限定の「学生料金」もあります。

通常、平日のフリータイムが2,300円のところ、学生料金では…

  • 高校生以上:1,200円
  • 中学生以下:1,000円

この料金で利用することができます。

猫カフェナビ

学生さんには嬉しいサービスだね!

学生料金を使うときには学生証が必須なので、忘れずに持っていきましょう!

学校が終わったあとや、平日に休みができたときにはぜひ、お友達を誘って遊びに行ってみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

今まで行った猫カフェの中で1番好き
子猫ちゃん激可愛やし、新入りの猫ちゃんの名前をお客さんたちの中から候補出して猫ちゃんに選ばせるってシステムもよかった
10分単位のシステムだけど10分は短すぎるのでフリータイムがおすすめ

「ぷちまりー京都河原町店」の基本情報

住所 京都市中京区山崎町256
リジョーネビル3階
営業時間 平日 12:00〜22:00
土日祝 11:00〜22:00
定休日 なし
基本料金 10分 200円
+ドリンク飲み放題350円
パック料金 フリータイム
平日 2,300円
土日祝 2,500円
電話番号 075-606-5173
公式HP ぷちまりー 京都河原町店

「ぷちまりー京都河原町店」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 Wi-Fi・充電完備
年齢制限 記載なし
時間制限 なし
 予約 なし

 

ベテラン猫もいっぱい!写真映えバッチリな「Fluffy’s cafe」

Fluffy's cafe
出典:公式HP

河原町駅から徒歩約5分の猫カフェ「cafe犬猫人」が、10周年を迎えた年に「Fluffy’s cafe」(フラッフィーズカフェ)としてリニューアルされました!

お店は2階建てになっており、1階はカフェスペース、2階が猫カフェのスペースと分けられています。

猫カフェナビ

どちらかだけの利用もOK◎

猫カフェスペースでは、人慣れした純血種のベテラン猫ちゃんたちがお出迎えしてくれますよ♡

猫カフェの一部を覗いてみましょう

 

この投稿をInstagramで見る

 

* *〜ストライキ中の店内〜 * *子猫たちは活発♫ * *おとな達はのーんびり😪 * *みんなそれぞれの時間を過ごしてます😼✨ * * * *投稿:小西 * *ただいま猫のストライキの為 *休業中です😹😹😹 ========================= #fluffyscafe #フラッフィーズカフェ #犬猫人 #京都猫カフェ #京都カフェ #猫カフェ #京都トレンド #京都観光スポット #京都デートスポット #河原町猫カフェ #河原町デートスポット #猫好きさんと繋がりたい #ネコ #ねこ #cat #catcafe #子猫販売  #ブリーダー直販 #balu園部 #臨時休業 #猫のストライキ

fluffyscafe猫部【京都河原町・猫カフェ・旧犬猫人】(@fluffyscafe2f)がシェアした投稿 –

広々とした店内には、猫たちが遊び回れるキャットウォークや棚、ブランコなど、色々なアスレチックがたくさん!

猫カフェナビ

撮影スポットもいっぱいあるよ♪

ユニークなアスレチックは写真映えもバッチリ

Fluffy’s cafeのオススメ撮影スポットは、キャットウォークや天井に近い場所にある「スケルトンボウル」。

まん丸なボウルにすっぽりおさまる姿はとってもキュート♡

透明なので、肉球もしっかり見られますよ〜

1階のカフェスペースのメニューは、猫カフェスペースでも飲食可能

猫カフェスペースでは料金とは別にワンドリンクの注文が必須となりますが、ワンドリンク以外にも、1階のカフェメニューを猫カフェスペースで飲んだり食べることもできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 🐱<「にゃんだこれは〜〜〜〜〜 可愛いすぎるにゃ〜〜〜〜〜ん!」 . と猫ちゃんも叫ぶ可愛い Fluffy’sCafe特製⋆⸜ バブルワッフル ⸝⋆ 写真はチョコ味です! アイスには猫の耳もついています! 写真はチョコ味ですが、他にも抹茶とバニラとございます(*^^*) 写真のように持って食べるタイプとプレートとございますฅ ˙ꈊ˙ ฅ 持つタイプの方は2階でも召し上がることが出来ます!!!!猫に癒されながら美味しくて甘いバブルワッフルにも癒されて欲しいです〜〜〜〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ . . 投稿ᗦ↞︎◃︎後藤 #fluffyscafe #fluffy #フラッフィーズカフェ #猫カフェ #カフェ #バブルワッフル #猫型ベーグル #catcafe #cafe #京都観光 #京都河原町 #蛸薬師 #猫 #ねこ #ネコ #cat #メインクーン #メインクーン子猫 #子猫販売中 #ブリーダー直販 #balu園部 #青空ゼリー #プリン #ベーグルサンド #バブルワッフル

fluffyscafe猫部【京都河原町・猫カフェ・旧犬猫人】(@fluffyscafe2f)がシェアした投稿 –

オススメは、Fluffy’s cafe特製・バブルワッフル(800円)

アイスには猫耳もついており、食べ応えもバッチリなスイーツです♡

猫カフェナビ

お気に入りの猫ちゃんと一緒に写真を撮るのも楽しそう!

ほかにもベーグルサンドや手作りプリンなどのメニューもあるので、猫を眺めながら美味しいものを食べて、お腹も心も満たしましょう♪

毎日18時にはごはんタイムも実施中!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 猫ちゃんたちのごはんの様子です✨ バジル君やかい君たち大きい子に 負けじとたくさん食べるラムちゃん💓 ご飯タイムは毎日18時頃です😋 比較的空いている時間帯なのでゆっくりできますよ♪ ========================= お客様に安心してご来店いただけるよう 人数制限、店内の定期的な換気・消毒など 感染予防策を徹底しております!! ご来店の際はマスクの着用をお願い致します🙇🏻‍♀️ ========================= 【Fluffy’s Cafe】 京都河原町のおしゃれな猫カフェ🐈 阪急線『京都河原町駅』徒歩 5分✨ 京都市中京区蛸薬師通り 新京極東入る裏寺町595-3 営業時間 11:30〜19:00 ↓アクセスはこちらから↓ @fluffyscafe2f ↓カフェはこちらから☕️↓ @fluffyscafe1f ========================= 投稿:富里 #fluffyscafe #フラッフィーズカフェ #京都猫カフェ #京都デートスポット #京都観光スポット #京都カフェ #京都トレンド #河原町猫カフェ #河原町デートスポット #河原町トレンド #猫好きと繋がりたい #猫のいる暮らし #里親募集 #子猫販売 #ブリーダー直販 #balu園部

fluffyscafe猫部【京都河原町・猫カフェ・旧犬猫人】(@fluffyscafe2f)がシェアした投稿 –

毎日18時になると、みんなが一列でごはんを食べる「ごはんタイム」が始まります。

ごはんタイムの時間帯は空いていることも多いそうなので、ゆっくり過ごしたいときにはごはんタイムに合わせて行くのもオススメです!

子猫は購入も可能

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 子猫部屋に新しい子猫ちゃん達です〜!😻 . 短足マンチカンの男の子です! 3兄弟🍡です! 短いお手手と短い足がとっても可愛く、兄弟で仲が良いのでいつもひっついて寝ています!(﹡ˆˆ﹡) . 販売中の子猫ちゃん達になります。 子猫販売について詳しくは#バル園部 のホームページに載っているので是非見てください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )! . 投稿後藤 . #fluffyscafe #fluffy #フラッフィーズカフェ #猫カフェ #カフェ #バブルワッフル #猫型ベーグル #catcafe #cafe #京都観光 #京都河原町 #蛸薬師 #猫 #ねこ #ネコ #cat#京都カフェ #京都スイーツ#マンチカン #マンチカン子猫 #マンチカン短足

fluffyscafe猫部【京都河原町・猫カフェ・旧犬猫人】(@fluffyscafe2f)がシェアした投稿 –

ちなみに、お店にいる子猫たちは購入することもできます。

もしこれからお家で猫を飼いたいと思っている方は、子猫もチェックしてみてはいかがでしょうか♡

▼Googleの口コミは?

人懐っこい可愛らしい猫さんたち!
また、スタッフの方も猫さんの可愛らしい姿を撮りやすく協力して下さりました!
ありがとうございました。

「Fluffy’s cafe」の基本情報

住所 京都市中京区蛸薬師通り
新京極東入る裏寺町595-3
営業時間 11:30〜19:00
定休日 なし
基本料金 15分 330円
(+ワンドリンク350円〜)
パック料金 60分 1,210円
120分 2,200円
(+ワンドリンク350円〜)
電話番号 075-241-9939
公式HP Fluffy’s cafe

「Fluffy’s cafe」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 Wi-Fi・コンセント
年齢制限 記載なし
時間制限 なし
 予約 なし

 

 

アットホームな雰囲気「保護猫カフェ ネコノミカタ」

保護猫カフェ ネコノミカタ
出典:公式HP

JR二条駅から徒歩約3分と、駅から近い場所にある「保護猫カフェ ネコノミカタ」。

猫の写真を撮ることをライフワークとしているオーナーさんが経営している、アットホームな雰囲気の猫カフェです。

 

毎日更新されるTwitterでは、在籍猫ちゃんの名前つき写真が投稿されています。

猫カフェナビ

行く前に名前をチェックしておくのもオススメです!

お友達の家に遊びに行ったような和やかな空気の中、のんびりくつろぐ猫たちと心ゆくまで触れ合うことができます。

ドリンクの持ち込みOK◎

猫カフェではドリンクの持ち込みを禁止しているところも多いですが、ネコノミカタでは持ち込みOK。

ただし、カップのドリンクでは猫たちが間違って飲んでしまったり、うっかり倒してこぼれてしまう可能性もあるので、フタをしっかり閉められるペットボトルや水筒を持って行きましょう!

▼Googleの口コミは?

猫好きの知り合いの家に遊びに行ったようなホッとする空間です。ねこたちものびのび過ごしていて、とてもお気に入りのお店です。

「保護猫カフェ ネコノミカタ」の基本情報

住所 京都市中京区西ノ京北聖町82-3
二条ユニバーサルビル3F
営業時間 16:00〜21:00
(季節により変動あり)
定休日 第二土曜、第四日曜、臨時休業あり
基本料金 30分 600円
パック料金 なし
電話番号 なし(問い合わせはメールにて)
phototetu@yahoo.ne.jp
公式HP 保護猫カフェ ネコノミカタ

「保護猫カフェ ネコノミカタ」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 飲み物OK
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 記載なし
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

 

エキゾチックショートヘアー専門「猫café 猫蔵」

猫café 猫蔵
出典:公式TW

京都西院駅から徒歩約6分、「猫café 猫蔵」は、エキゾチックショートヘアー専門の猫カフェです。

猫カフェナビ

エキゾ好きさんは必見です!

”エキゾチック”という名前の通り、猫の中でもユニークでどこかブサカワなお顔のエキゾチックショートヘア。

基本的には穏やかでのんびり、おもちゃを一生懸命追いかけるような狩猟本能もあまりないと言われているのですが、お店ではこんな感じでおもちゃとじゃれあう姿も見られます。

初めての人でもたくさんモフモフ触れ合える猫カフェ

エキゾチックショートヘアーの特徴の一つに、あまり物怖じしない、というものもあります。

個体差はありますが、初めての人にも触らせれてくれるのがエキゾチックショートヘアーの魅力の一つ。

「猫カフェに行ったけど、あまり猫を触れなかった…」という悲しい思いをしたことがある方も多いのでは?

猫café 猫蔵では、思う存分モフモフできること間違いないですよ♡

オーナーが淹れてくれるコーヒーやラテは全て飲み放題

猫café 猫蔵は料金にフリードリンク代が含まれているので、ドリンクは全て飲み放題です。

ドリンクはセルフではなく、オーナーが注文の度に作ってくれるようです。

オススメはコーヒーやラテ。専用サーバーからじっくり淹れたコーヒーは絶品ですよ♡

▼Googleの口コミは?

とても小さいカフェですが、いつも綺麗に掃除されています。猫たちも丁寧な手入れで皆きれいです。
エキゾしかいない、エキゾ好きにはたまらない猫カフェ🐱
活発な子たちは膝に乗ってくれたりしてとても可愛いです。寝ている子たちも、触っても怒ったりせず、皆おだやかな猫たちです。
行く日によって、のんびりした子が多い日もあれば、走り回ってばかりの元気っ子達が多い日もあります。
たまに会える子猫たちもとっても元気です。

「猫café 猫蔵」の基本情報

住所 京都市中京区壬生土居ノ内町4-3
営業時間 12:00〜19:00
定休日 月曜日、第二・四週 火曜日
基本料金 1時間 1,000円
(フリードリンク)
パック料金 なし
電話番号 075-200-6821
公式HP 猫café 猫蔵

「猫café 猫蔵」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 記載なし
時間制限 記載なし
 予約 完全予約制

 

洛西エリア

平日は貸し切りのようにゆったりくつろげる「猫カフェTango」

猫カフェTango
出典:公式HP

京都西院駅から徒歩約6分、「猫カフェ Tango」は、お家のリビングのような雰囲気のアットホームな猫カフェです。

お店の様子をちょっとだけ覗いてみましょう♡

定員15人の店内にはゆったり座れるソファーやダイニングテーブルもあります。まさにお家にいるようにゆったりくつろげそうですね。

時間帯や曜日にもよりますが、平日は貸し切り状態で満喫できることもあるようです!

猫カフェナビ

電話予約することもできるので、不安な人は予約をしてからの来店がオススメ◎

17時のごはんタイムには丸くなって食べる猫たちの姿が見られる

猫カフェTangoで注目したいのは、毎日17時からはじまる「ごはんタイム」。

全匹が丸くなってごはんを食べる、キュートな姿を見ることができます。

 

猫カフェナビ

かわいい〜♡

ほかの子のごはんを食べてしまったり、食べ終わった子のお皿を覗いてみたり…猫たちの個性が垣間見れるのがごはんタイムの魅力。

猫ちゃんの性格も見れるチャンスなので、ぜひごはんタイムもチェックしてみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

アットホームで、意外に広い猫カフェです。
猫たちはフレンドリーで人懐っこい子たちばかり。平日だったからかすいててとても快適でした。

保護猫カフェなのでしばしば引き取り手がみつかるそうです。

5時のご飯タイムは壮観です。
立ち会えて良かったと思いました!

「猫カフェTango」の基本情報

住所 京都市右京区西院西平町22
営業時間 月〜土曜日 12:00~21:00
日曜日 12:00~19:00
定休日 年末年始ほか臨時休業あり
基本料金 1時間 1,200円(ワンドリンク付き)
フリータイム ワンドリンク付き 3,000円
〃+猫おやつ付き 3,100円
電話番号 075-748-9139
公式HP 猫カフェTango

「猫カフェTango」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み 猫のおもちゃは新品のみOK
おやつ あり(ちゅーる 300円など)
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 電話予約OK

 

ソマリメインの猫カフェ「蔵之助のしっぽ」

蔵之助のしっぽ
出典:公式HP

桂駅から車で約10分、「蔵之助のしっぽ」は、生パスタ専門店「蔵之助」の3階にある猫カフェです。

ソマリがメインの猫カフェ

店内の様子をちょこっと覗いてみました

 

この投稿をInstagramで見る

 

石焼生パスタ蔵之助のしっぽ & CatCafe(@kuranosukenosippo)がシェアした投稿

蔵之助のしっぽで暮らしているのは、フワフワの毛並みのソマリがメイン。

猫カフェナビ

美猫がたくさん♡

下の階がレストランということもあり、店内は広々としています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石焼生パスタ蔵之助のしっぽ & CatCafe(@kuranosukenosippo)がシェアした投稿

奥側にはテーブルとフカフカのソファー席も!

猫カフェナビ

ゆったりできそう〜♡

猫カフェの利用は、2階のカフェを利用すると基本料金のみ、猫カフェのみの利用だと+100円がかかるシステムです。

なお、猫カフェではドリンク類の注文はできないので気を付けましょう!

▼Googleの口コミは?

にゃんこ達はとても人懐こくて、おもちゃでいっぱい遊んでくれました。
初めて会った人間の前でこんなポーズできるにゃんこちゃんに感動!!
娘もまた行きたいそうです。

「石焼生パスタ 蔵之助のしっぽ」の基本情報

住所 京都市西京区御陵谷町37-6
蔵之助ビル
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
基本料金 30分(cafeを利用した場合)
平日 500円(ドリンクなし)
土日祝 600円(ドリンクなし)
※猫カフェのみは+100円
パック料金 なし
電話番号 075-925-7634
公式HP 石焼生パスタ 蔵之助のしっぽ

「石焼生パスタ 蔵之助のしっぽ」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み NG
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 小学生から
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

 

看板猫と鮮やかなランチプレートが楽しめる「DICE CAFE」

DICE CAFE
出典:公式HP

猫カフェナビ

こちらは猫カフェではありませんが、看板猫がお出迎えしてくれるカフェです。
注意
コロナウイルスや、オーナーさんの妊娠のため、しばらく休業中となっています。再開の目処などの詳細は、公式HPまたはInstagramをチェックしてみてくださいね。

西院駅から徒歩約10分、「DICE CAFE」は4匹の看板猫がいるカフェです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

両手に猫🐈🐈 #cat#猫がいるカフェ#dicecafe

DICECAFE(@dicecafe3156)がシェアした投稿 –

猫カフェナビ

オーナーさんの膝の上ですやすや♡お客さんのところにもやって来てくれるかもしれません。

DICE CAFEではお客さんの好みに合わせ、大きなソファー席や、1人になれるロフト、半個室の ようなスペースも選べるようになっています。

高い場所に登るのが好きな猫ちゃんにもぴったりですよね。気がついたらすぐ側でくつろいでいたということもあるかもしれません♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

タコライス! #ねこがいるカフェ #dicecafe#京都ランチ#タコライス

DICECAFE(@dicecafe3156)がシェアした投稿 –

カフェメニューは野菜をたくさん使った彩りの良いランチプレートをはじめ、ケーキやパフェなどのスイーツメニューも充実。

気分に合わせた席で、美味しいごはんとかわいい猫との時間をお過ごしください♡

▼Googleの口コミは?

GoogleMAPでの口コミ通り、最高のお店でした。

料理の味、お店の雰囲気、接客態度のどれを見ても欠けているところはなかったように思います。

お店の中には看板猫ちゃんが3匹いらっしゃるそうですが、そのうち2匹の子とお会いすることができました。普通にもふもふさせてくださいましたし、猫じゃらしなども置いてあるので猫ちゃんの機嫌さえよければ一緒に遊べるようです。

「DICE CAFE」の基本情報

住所 京都市右京区西院久田町26-2
営業時間 月〜金 11:00〜17:00
土日 11:00〜20:00
定休日 水曜日、不定休あり
基本料金 なし
パック料金 なし
電話番号 075-203-7043
公式HP DICE CAFE
 予約 記載なし

 

洛南エリア

伏見稲荷からすぐ、グローバルな「猫カフェタイム| Cat Café TiME」

猫カフェタイム
出典:公式HP

「猫カフェタイム」は伏見稲荷のすぐそばにある猫カフェ

猫カフェタイムは、京都を代表する神社・伏見稲荷大社から徒歩約2分とすぐの場所にある猫カフェです。

猫カフェナビ

参拝の帰りに寄ったり、観光の外国人も多く来ているみたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momo🍑 ・ ・ 桜をバックにパン🍞を捏ねるももちゃん🍑 #nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

お店の大きな窓からは、川沿いの桜や緑いっぱいの木々を見下ろすことも。

猫カフェナビ

桜の季節になると、猫と桜両方を一気に楽しめるね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

お店で暮らしているのは保護猫たちがメイン。

人慣れしていない子も多かったようですが、オーナーの愛情をたっぷり受けた猫たちはみんな人懐っこく、初めてきたお客さんの前でもリラックスした姿を見せてくれます♡

30分以内なら10歳位未満の子どももOK

 

この投稿をInstagramで見る

 

#nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

猫カフェタイムでは、30分未満の時間であれば10歳未満の子どもを連れての入店もOKです!

猫は大きな音や声が苦手なので、子どもの入店をお断りしているお店も多いのですが、30分なら猫も保護者さんも負担になりにくいかと思います。

ぜひ、お子様を連れて遊びに行ってみてくださいね♪

 

▼Googleの口コミは?

色んな猫がいて、本当に可愛かった。観光地にあるにも関わらず、料金も高くない。私が行ったときは日本人より、外国人のお客さんの方が多かった。受付のお姉さんに猫がじゃれにいってるのがほっこりしました。

「猫カフェタイム| Cat Café TiME」の基本情報

住所 京都市伏見区深草一ノ坪町12-2
2階東 久安ビル
営業時間 月 9:00〜16:00
火水、土日 9:00〜18:00
木金 11:30〜18:00
定休日 なし
基本料金 30分 900円
パック料金 1時間 1,300円
2時間 2,200円
電話番号 090-9861-0786
公式HP 猫カフェタイム| Cat Café TiME

「猫カフェタイム| Cat Café TiME」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 Wi-Fi、コンセント
年齢制限 30分までなら10歳以下もOK
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

 

猫と犬、両方と触れ合える「月と太陽」

ペットカフェ月と太陽
出典:公式HP

京都の犬猫カフェ「ペットンカフェ」は、2020年6月に「月と太陽」としてリニューアルしました!

猫カフェナビ

新店舗は木幡駅から徒歩約6分の場所にあるよ♪

猫と犬、両方と触れ合えるカフェ

月と太陽は、猫と犬、両方と触れ合うことができる動物カフェです。

猫カフェナビ

犬猫両方好きさんにもオススメ!

どちらとも触れ合うことはできますが、猫エリアと犬エリアは部屋が違うので「犬が苦手…」という方も大丈夫です◎

入場は1組のみ。貸し切り状態で楽しめる

猫部屋は8畳とやや小さめなのですが、入場は1組までと決められているので、人の目を気にせず楽しめるのが魅力的◎

猫カフェナビ

30分ごとの時間制ですが、待機しているお客さんがいないときには15分ずつ延長もできます!

土日はやや混み合うようですが、平日は空いていることも多いようなので、ゆっくり猫と触れ合いたいという人は平日を狙って行くのがオススメです。
▼Googleの口コミは?

30分ひとり500円程度でドリンクもついてるので、子供を連れて行ってもすごく楽しめます。
猫の餌も良心的だし、他の猫カフェよりも利用しやすい感じですね。ただやっぱり猫はひたすら寝てるので、子供に寄ってくることはあまりないかな。笑

スタッフさんも愛想よく、説明も丁寧にしてくれるので、また利用したいと思います。

「月と太陽」の基本情報

住所 宇治市木幡熊小路38-51
営業時間 10:00〜19:30
定休日 年中無休
基本料金 30分 550円(ドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 0774-94-6009
公式HP 月と太陽(ペットンカフェ)

「月と太陽」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 1歳から
時間制限 なし
 予約 なし

 

洛北エリア

1匹の看板猫がお出迎え「たまゆらん」

猫カフェたまゆらん
出典:公式TW

猫カフェナビ

こちらは猫カフェではありませんが、看板猫がお出迎えしてくれるカフェです。

元田中駅から車で約6分、「たまゆらん」は1匹の看板猫がいるカフェです。

こちらが看板猫のサヴォン・オーニャくん。

穏やかな性格で、お客さんの膝に乗ってきてくれることもあるそう♡

気になるカフェメニューはボリューミーなランチプレートをはじめ、トーストなどの軽食やスイーツも取り揃えられているようです。

ごはんを食べながら、また、スイーツでお茶の時間を楽しみながら、思い思いに看板猫とのゆったりした時間をお過ごしください♡

「たまゆらん」の基本情報

住所 京都市左京区浄土寺西田町108-4
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
基本料金 なし
パック料金 なし
電話番号 075-634-3313
 予約 記載なし
公式HP たまゆらん

 

まとめ

歴史の街・京都の猫カフェを紹介しました。

エリアによって個性も様々なので、時間や食べ物、雰囲気など、目的や気分で行く場所を選んでみてください。

休日には混むところもありますが、平日には空いているということも多いので、予定が合えば平日を狙って遊びに行くのもオススメです。

猫カフェはお友達やパートナーとだけではなく、ひとりでも人目を気にせず楽しめるスポット。

静かに休日を過ごしたい方はぜひ、猫カフェに足を運んでみてください!