初めての方向け!猫カフェのルールはこちら>>

【2021年版】京都でおすすめの猫カフェ13選+看板猫に会えるカフェ2選

猫

ようなスペースも選べるようになっています。

高い場所に登るのが好きな猫ちゃんにもぴったりですよね。気がついたらすぐ側でくつろいでいたということもあるかもしれません♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

タコライス! #ねこがいるカフェ #dicecafe#京都ランチ#タコライス

DICECAFE(@dicecafe3156)がシェアした投稿 –

カフェメニューは野菜をたくさん使った彩りの良いランチプレートをはじめ、ケーキやパフェなどのスイーツメニューも充実。

気分に合わせた席で、美味しいごはんとかわいい猫との時間をお過ごしください♡

▼Googleの口コミは?

GoogleMAPでの口コミ通り、最高のお店でした。

料理の味、お店の雰囲気、接客態度のどれを見ても欠けているところはなかったように思います。

お店の中には看板猫ちゃんが3匹いらっしゃるそうですが、そのうち2匹の子とお会いすることができました。普通にもふもふさせてくださいましたし、猫じゃらしなども置いてあるので猫ちゃんの機嫌さえよければ一緒に遊べるようです。

「DICE CAFE」の基本情報

住所 京都市右京区西院久田町26-2
営業時間 月〜金 11:00〜17:00
土日 11:00〜20:00
定休日 水曜日、不定休あり
基本料金 なし
パック料金 なし
電話番号 075-203-7043
公式HP DICE CAFE
 予約 記載なし

 

洛南エリア

伏見稲荷からすぐ、グローバルな「猫カフェタイム| Cat Café TiME」

猫カフェタイム
出典:公式HP

「猫カフェタイム」は伏見稲荷のすぐそばにある猫カフェ

猫カフェタイムは、京都を代表する神社・伏見稲荷大社から徒歩約2分とすぐの場所にある猫カフェです。

猫カフェナビ

参拝の帰りに寄ったり、観光の外国人も多く来ているみたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momo🍑 ・ ・ 桜をバックにパン🍞を捏ねるももちゃん🍑 #nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

お店の大きな窓からは、川沿いの桜や緑いっぱいの木々を見下ろすことも。

猫カフェナビ

桜の季節になると、猫と桜両方を一気に楽しめるね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

お店で暮らしているのは保護猫たちがメイン。

人慣れしていない子も多かったようですが、オーナーの愛情をたっぷり受けた猫たちはみんな人懐っこく、初めてきたお客さんの前でもリラックスした姿を見せてくれます♡

30分以内なら10歳位未満の子どももOK

 

この投稿をInstagramで見る

 

#nekocafetime #catcafe #fushimiinari

Neko Café TiME(@nekocafe_time)がシェアした投稿 –

猫カフェタイムでは、30分未満の時間であれば10歳未満の子どもを連れての入店もOKです!

猫は大きな音や声が苦手なので、子どもの入店をお断りしているお店も多いのですが、30分なら猫も保護者さんも負担になりにくいかと思います。

ぜひ、お子様を連れて遊びに行ってみてくださいね♪

 

▼Googleの口コミは?

色んな猫がいて、本当に可愛かった。観光地にあるにも関わらず、料金も高くない。私が行ったときは日本人より、外国人のお客さんの方が多かった。受付のお姉さんに猫がじゃれにいってるのがほっこりしました。

「猫カフェタイム| Cat Café TiME」の基本情報

住所 京都市伏見区深草一ノ坪町12-2
2階東 久安ビル
営業時間 月 9:00〜16:00
火水、土日 9:00〜18:00
木金 11:30〜18:00
定休日 なし
基本料金 30分 900円
パック料金 1時間 1,300円
2時間 2,200円
電話番号 090-9861-0786
公式HP 猫カフェタイム| Cat Café TiME

「猫カフェタイム| Cat Café TiME」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 Wi-Fi、コンセント
年齢制限 30分までなら10歳以下もOK
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

 

猫と犬、両方と触れ合える「月と太陽」

ペットカフェ月と太陽
出典:公式HP

京都の犬猫カフェ「ペットンカフェ」は、2020年6月に「月と太陽」としてリニューアルしました!

猫カフェナビ

新店舗は木幡駅から徒歩約6分の場所にあるよ♪

猫と犬、両方と触れ合えるカフェ

月と太陽は、猫と犬、両方と触れ合うことができる動物カフェです。

猫カフェナビ

犬猫両方好きさんにもオススメ!

どちらとも触れ合うことはできますが、猫エリアと犬エリアは部屋が違うので「犬が苦手…」という方も大丈夫です◎

入場は1組のみ。貸し切り状態で楽しめる

猫部屋は8畳とやや小さめなのですが、入場は1組までと決められているので、人の目を気にせず楽しめるのが魅力的◎

猫カフェナビ

30分ごとの時間制ですが、待機しているお客さんがいないときには15分ずつ延長もできます!

土日はやや混み合うようですが、平日は空いていることも多いようなので、ゆっくり猫と触れ合いたいという人は平日を狙って行くのがオススメです。
▼Googleの口コミは?

30分ひとり500円程度でドリンクもついてるので、子供を連れて行ってもすごく楽しめます。
猫の餌も良心的だし、他の猫カフェよりも利用しやすい感じですね。ただやっぱり猫はひたすら寝てるので、子供に寄ってくることはあまりないかな。笑

スタッフさんも愛想よく、説明も丁寧にしてくれるので、また利用したいと思います。

「月と太陽」の基本情報

住所 宇治市木幡熊小路38-51
営業時間 10:00〜19:30
定休日 年中無休
基本料金 30分 550円(ドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 0774-94-6009
公式HP 月と太陽(ペットンカフェ)

「月と太陽」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 1歳から
時間制限 なし
 予約 なし

 

洛北エリア

1匹の看板猫がお出迎え「たまゆらん」

猫カフェたまゆらん
出典:公式TW

猫カフェナビ

こちらは猫カフェではありませんが、看板猫がお出迎えしてくれるカフェです。

元田中駅から車で約6分、「たまゆらん」は1匹の看板猫がいるカフェです。

こちらが看板猫のサヴォン・オーニャくん。

穏やかな性格で、お客さんの膝に乗ってきてくれることもあるそう♡

気になるカフェメニューはボリューミーなランチプレートをはじめ、トーストなどの軽食やスイーツも取り揃えられているようです。

ごはんを食べながら、また、スイーツでお茶の時間を楽しみながら、思い思いに看板猫とのゆったりした時間をお過ごしください♡

「たまゆらん」の基本情報

住所 京都市左京区浄土寺西田町108-4
営業時間 12:00〜18:00
定休日 水曜日
基本料金 なし
パック料金 なし
電話番号 075-634-3313
 予約 記載なし
公式HP たまゆらん

 

まとめ

歴史の街・京都の猫カフェを紹介しました。

エリアによって個性も様々なので、時間や食べ物、雰囲気など、目的や気分で行く場所を選んでみてください。

休日には混むところもありますが、平日には空いているということも多いので、予定が合えば平日を狙って遊びに行くのもオススメです。

猫カフェはお友達やパートナーとだけではなく、ひとりでも人目を気にせず楽しめるスポット。

静かに休日を過ごしたい方はぜひ、猫カフェに足を運んでみてください!