初めての方向け!猫カフェのルールはこちら>>

猫カフェに行くときの服装は?白い目で見られないための注意点

猫

初めての猫カフェ。

楽しみだけど、意外と悩みがちなのが「服装」ですよね。

自分たちだけ場違いな服装で行ってしまったら、周りの人から浮いてしまって恥ずかしいかも…
猫カフェではNGな服ってあるのかな?
せっかく猫カフェに行くなら猫とたくさん遊びたいし、モテたい!
などなど…

事前のリサーチ不足で、猫カフェスタッフさんや他のお客さんに白い目で見られたくはないですよね。

そして何より、大好きな猫たちと触れ合えるせっかくの機会。思う存分楽しみたい!という気持ちもあるかと思います。

そこでこの記事では、
猫カフェを最大限楽しむためにできる、服装や持ち物の注意点を詳しく紹介します。
Array

猫カフェに行くときのおすすめの服装

猫カフェは気軽に猫と楽しめる憩いの場です。

決してかしこまった場ではないので、基本的にはどんな格好で行っても構いません。

あまり神経質になる必要はありませんが、少しだけ服装に気をつけると、猫との時間をより楽しいものにできるかもしれません♡

まずは、男女に共通する服装の基本的な注意点を紹介します。

CHECK

男女別に注意したい服装・おすすめの服装も紹介しているので、最後までチェックしてみてくださいね!

①清潔な服で

まずは、清潔な洋服であることが第一条件です!

猫は匂いや汚れに敏感なので、きちんと洗濯をした清潔な服で猫に会いに行きましょう。

②汚れてもいい服で

猫カフェに行くと毎回服が汚れてしまうということはまずありませんが、まれに膝に乗ってきた子猫がおもらしをしてしまったり、うっかり倒したドリンクが服にかかってしまうこともあります。

特に高価な服やお気に入りの服が汚れてしまったら、楽しかった猫カフェも悲しい思い出となってしまい、その後の時間も楽しめませんよね。

そんなリスクをなくすためにも、汚れてしまってもかまわない服装で行くのがおすすめです◎

注意

猫カフェだけではなく動物カフェ全般に言えることですが、仮に動物が服や持ち物を汚してしまったとしても、お店から補償がおりることはほとんどありません。全て自己責任になるので気をつけましょう!

③動きやすい服で

初めての猫カフェ。せっかくなら、かわいい猫ちゃんと思う存分遊びたいですよね♡

猫はあっちこっちに動き回るので、私達も猫の行動に合わせて一緒に店内を動き回ることになります。

猫たちと気兼ねなく遊ぶためにも、動きやすい服装がベスト◎

女性の場合は、タイトスカートやミニスカートなど、動きづらいだけではなく、しゃがんだときにも気を使いがちな服装も避けると良いでしょう。

④毛がつきにくい素材

猫は非常に抜け毛が多い生き物です。

特に春と秋に訪れる「換毛期」には、猫の抜け毛がたくさん洋服につくことになります。

毛を取るコロコロが常備されているお店も多いですが、できれば毛がつきやすい素材は避け、サラサラした素材の服を着て行くのがおすすめです。

毛がつきやすい素材
  • ニット
  • コーデュロイ
  • フリース
  • 起毛
毛がつきにくい素材
  • ポリエステル
  • シルク
  • ナイロン
  • デニム

猫カフェナビ

黒や紺などの暗い色は抜け毛が目立ちやすいので注意!

④綺麗な靴下で

猫カフェは衛生管理の面から、靴を脱いで入る店舗がほとんどです。

だからといって靴を脱げばOKというわけでもなく、裸足での入店もお断りする店舗も多いのが事実。

猫カフェナビ

夏場はうっかり素足にサンダルを履いて遊びに行くことも多いので気をつけたいところですね。

また、靴下を履いていても穴が空いていたり、汚れていたりすると猫だけでなく他のお客さんにも避けられてしまうかもしれません。

猫は足元でじゃれることが多いので、可愛い猫たちのためにも、清潔な靴下を履くことを心がけましょう。

服装の注意点(男性編)

①ネクタイは外してから

平日の仕事終わりに猫カフェに癒やされに行きたい男性の方も多いでしょう。

その場合はスーツの装いで遊びに行くこともあるかと思います。

スーツスタイルで注意したいのが「ネクタイ」。

長くてユラユラゆれるネクタイは、猫にとってはとっても魅力的なおもちゃです。

猫がじゃれついてネクタイに傷がついてしまったり、首が締まったりしてしまうリスクも考えられます。

猫カフェナビ

仕事終わりにスーツで猫カフェに行く時には、ネクタイを外しておきましょう!

②ダウンやレザーは注意!

秋や冬に大活躍のダウンやレザーの服は、猫にとって「噛みたい!」「引っ掻きたい!」と思う素材なので、注意が必要です。

特にダウンは噛まれたり、引っ掻かれた際に、中の羽根が飛び散って大惨事となる可能性も。

もしダウンやレザーを着てきた場合には、入店時に荷物と一緒にロッカーに入れることをおすすめします。

③爪が引っかかって大変なことに!?ダメージ加工の服

ダメージジーンズをはじめとしたダメージ加工の服は、猫の爪が引っかかりやすく、遊んでいるうちに台無しになってしまう可能性があります。

猫カフェに行く時には、ダメージ加工のない服を選んで行きましょう。

 

次は服装の注意点についてです。

服装の注意点(女性編)

①ストッキングやタイツは伝線してしまうことも・・・

ストッキングやタイツは猫の爪が引っかかりやすく、伝線してしまうこともあります。

猫カフェナビ

コーディネートの関係でどうしてもストッキングやタイツを着用したい場合は、念のため替えを持って行くと安心です◎

②チュール素材やレース素材はボロボロに!?

ふわっとしたチュール素材やレース素材の服はとても可愛らしいですが、猫にとってはネクタイ同様、とても魅力的な遊び道具になってしまいます。

また、爪が引っかかりやすい素材でもあるため、せっかくの洋服がボロボロになってしまうことも…。

リスクを避けるためにも、チュールやレースの服はあまりおすすめできません。

③アクセサリーは小ぶりのものを最小限に!

これは男性にも言えることなのですが、アクセサリーを付ける際にはなるべく小さく、揺れないものをしていくのがベスト。

猫カフェナビ

大きく、揺れやすいアクセサリーも猫の遊びの餌食になりがちです。

付けている人だけではなく、猫も怪我をしてしまう可能性があるので、なるべく小さく、揺れないアクセサリーをつけましょう。

④露出の多い服は注意!

胸元が大きく開いた服やミニスカートは、猫と遊んでいるときに、爪が素肌に当たって怪我をしてしまう可能性があります。

また、猫カフェではしゃがんで猫と戯れることが多いので、残念なことに盗撮や痴漢の被害に遭ってしまう可能性もゼロではありません。

猫カフェで楽しく過ごすためにも、露出の多い服はならべく避けることをおすすめします。

猫にモテたい!猫が好きな服ってどんな服?(男性編)

①思わず眠っちゃう・・・触り心地の良い素材

猫は1日のほとんどを眠って過ごす生き物です。

せっかくの猫カフェ。猫が膝の上で眠ってくれたら嬉しいですよね♡

猫カフェに行く時におすすめなのが、猫が思わず膝に乗りたくなるような、柔らかくて心地の良い素材のパンツ。

スウェット生地であれば履いている本人もリラックスできるため、癒し効果でより猫も近づいてくるかもしれません♪

②音で注意を引いてみよう!シャカシャカ素材の服

猫は耳も良く、音にも楽しみを見出します。

特にビニール袋のシャカシャカ音に似た音をだすウインドブレーカーのような素材の服は、猫の興味をそそること間違いなし。

猫カフェナビ

ウインドブレーカーは毛もつきにくいのでおすすめです◎

③少しの紐で遊び心をくすぐろう

猫カフェに行く時は、基本的に紐や装飾の多い服装はおすすめできませんが、パーカーの紐程度であれば、猫の遊び心を刺激し、一緒に遊ぶきっかけにすることができます。

パーカーの紐で猫の興味を引いてから、猫じゃらしを使って、猫と思いっきり遊びましょう!

猫にモテたい!猫が好きな服ってどんな服?(女性編)

①潜り込みたい!ふわっとしたスカート

前半でミニスカートは避けましょうとお伝えしましたが、実は猫は狭い場所を好み、潜り込むことも大好き

ふわっとしたロングスカートは、中に潜り込んできたり、ひらひらする裾に擦り寄ってきます♡

ただし、スカートの場合は裏地を噛まれてしまったり、じゃれた猫の爪が引っかかってしまうこともあるので、チュール素材や高価なものは避け、しっかりとした厚手の生地のものを選ぶことをおすすめします。

②いくら遊んでも安心!厚手のパンツ

ロングスカートと同じくらいおすすめなのが厚手のパンツ。

爪で破けることのない「デニム素材」や「チノ素材」などのしっかりした厚みのあるパンツを履いていくことで、猫が触ったり膝に乗ったりしたときも気兼ねなく遊ぶことができます。

更に、パンツはスカートとは違い、どの体勢になっても脚が見えすぎてしまったり、下着が見えてしまう心配もないので、人目を気にせず安心して猫との時間を過ごせるメリットも!

③少しの装飾で猫の遊び心をくすぐろう!

男性編でも紹介しましたが、猫カフェに行く時は基本的に装飾の多い服装は注意が必要です。

とはいえ、装飾が全くダメというわけではなく、パーカーの紐や、丸くてふわふわのポンポンのような装飾であれば猫も人もケガをせず、更に遊びたい気持ちをくすぐることができるので、むしろ嬉しい期待もできます。

猫カフェナビ

コツは柔らかい素材を選ぶこと!

服装以外に注意したほうがいいことは?

①猫に触る前は手の除菌を忘れずに

猫は非常に繊細な生き物です。

入店時にスタッフさんから説明があるお店がほとんどですが、触れ合う前に必ず手の殺菌消毒を行いましょう。

②食べ物類は封をして、見えないところへ!

実は、食べ物を持ち込める猫カフェも意外と多いんです。

(※お店ごとにルールが違うので、お店のルールに従いましょう。)

持ち込みOKの場合注意したいのが、猫が食べ物を口にしてしまうこと。

猫にとって、人間の食べ物は害になることもあります。

猫カフェナビ

食べ物を持ち込む際は、猫が食べてしまわないようにきちんと封をしたり、猫から見えないように気をつけましょう!

3、強い匂いはNG!

猫は人間と比べて、非常に嗅覚が敏感な生き物です。

強すぎる香水や柔軟剤の匂いは、猫から嫌われる原因になってしまいます。

また、猫だけではなく、お客さんのなかにも匂いに敏感な方がいるかもしれません。

お互いで楽しい猫カフェタイムを尊重するためにも、香水の使用は控え、無香料の洗剤や柔軟剤を使うようにしましょう。

猫カフェでの注意点はこちらの記事でもまとめてありますので参考にしてみてください。

▼猫カフェでのマナー・注意点のまとめはこちら
猫猫カフェのマナーって?初めての方が抑えたい注意点とルール

可愛い猫たちと楽しい時間を!

猫たちと楽しく過ごすための服装や注意点を紹介してきました。

気をつけたい部分はたくさんありますが、神経質になりすぎなくても大丈夫!

まずは清潔さと安全性、匂いに注意して、思いっきり猫との時間を楽しみましょう♡

猫は気まぐれなので、もしかしたら構ってもらえないかもしれませんが、猫がいる空間でのんびりできる幸せを噛みしめるのも猫カフェの醍醐味です。

初めての猫カフェを思いっきり楽しんで、素敵な猫カフェライフを過ごしてくださいね!