初めての方向け!猫カフェのルールはこちら>>

【2024年版】愛知でおすすめの猫カフェ15選【名古屋市外】

猫

モフモフの毛にまん丸おめめ。

甘えてきたと思ったら、突然どこかへ行ってしまう。

可愛らしい見た目とは反して、ツンデレな姿を見せるギャップに思わず顔がゆるんでしまう♡

あなたもそんな経験があるのでは?

 

「猫カフェ」は、気軽に猫と触れ合いながらお茶もできるということで、数年前からずーっとブームが続いています。

お店は主に関東や関西に密集していますが、東海では愛知県がNo.1

名古屋を中心に15つのお店があります。

でも…

名古屋まで行きたいけどちょっと遠い…

近場に猫カフェってあるのかな?

今回はそんな方のためにオススメしたい、愛知県にある、名古屋市以外の猫カフェを紹介します。

もしかしたら近所に知らなかった猫カフェがあるかもしれませんよ♡

名古屋のお店が気になる方はこちらの記事がおすすめ♪
猫【2024年版】名古屋でおすすめの猫カフェ15選【可愛いお店がたくさん】

愛知でおすすめの猫カフェ15選

ここからは、愛知県の市町村に分けてお届けしていきます。
Array

豊田市

猫との距離が近い「NEKOTAMA」

「NEKOTAMA」
出典:公式HP

末野原駅から車で約10分「NEKOTAMA」は、里親募集型の保護猫カフェです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆さまこんにちは〜っ(^^)♪ 本日3連休の初日ですっ!! 猫達はのびのび♪ぐでぐで♪ しとります…。グデねこ〜 そのうち玉子になるんでは なかろうかっ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ まぁ。いいけど…。それは そうとしおん君の正式譲渡が #無事終了 #NEKOTAMA #ねこ玉さん家の卒業生しおん #3連休スタート #みんな何処へ行くのかなー #ご来店が支援になります #お買い物が支援になります #豊田市保護猫カフェ #黒猫率高め 一気に寒くなって参りました 主の体調が危ぶまれるなか… 進んで行く猫達の譲渡と手術。 皆さまお声がかかっております 子達が何人かおりますのでーっ♪ 早めに会いに来てやって下さい!!

猫家ねこ玉(@nekoya.nekotama)がシェアした投稿 –

暖かなオレンジ色の照明の店内にほっこり。

定員を少なめにしていることもあり、お店の中は広くないものの、その分猫たちとの距離が近いのが魅力です。

猫思いのオーナーさんが経営するほっこり猫カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます(^^) NEKOTAMAです。。。 後ほどご報告を致します 1月。2月。3月分医療費…。 とんでもない事になって おりました…∑(゚Д゚)。。。 それはまた後でという事で 本日はNEKOTAMAにとって #大切な方の誕生日 #誕生日は親へ感謝する日 #だからKAZUMIさんの #お父さんお母さん #ありがとうございます😊 #当たり前の事なんて何一つない #人として生まれてきた奇跡 #繋がりや出会いに感謝 #豊田市保護猫カフェ #そんな素敵な場所で在りたい #ねこ玉さん家のよもぎ #ねこ玉さん家のなき 今NEKOTAMAでブームの よもぎ&なきお誕生日🎂🎉 をお祝いさせて頂いてます。。 はっぴ〜ばぁ〜すでぃ〜〜 でぃあ〜KAZUMI〜♪♪♪♪♪ …あっ…ちゅーるのお礼とか 良いから。良いから。。 本当に良いから( ̄▽ ̄)www

猫家ねこ玉(@nekoya.nekotama)がシェアした投稿 –

NEKOTAMAは、「豊田市から1匹でも多くの保護猫を救いたい」という猫思いのオーナーさんが経営する猫カフェです。

保護したばかりの猫は警戒心が強い子も多いのですが、オーナーやスタッフの愛情をたっぷり受けた猫たちはみんな人懐っこく成長しています。

お店の猫たちは里親も募集しているので、もし「これから猫を飼ってみたい!」と考えている方は里親も考えてみてはいかがでしょうか♡

混雑する土日祝日は予約がオススメ

NEKOTAMAには予約なしでも入店できますが、混雑しやすい土日祝日や大型連休などは、事前に予約をしておくのがオススメです。

猫カフェナビ

平日でも確実に入店したい場合は予約をしておくと良いかもしれませんね!

▼Googleの口コミは?

他の猫カフェに比べ値段が高いように見えたが、入ってみると猫独特の匂いも無く衛生面が非常に良いと感じた。また、猫も多いため維持するにはこれくらいかかると思って納得。抱っこはストレスがかかるため許可がいりますし、小さいこは入れないようです。猫の事を優先に考えず利益のみを追及している猫カフェと違って好印象です。人が多いと入場制限もあるようで、そのためか猫もリラックスしているように見え、猫慣れしていない自分でも沢山寄ってきてくれた。

「NEKOTAMA」の基本情報

住所 愛知県豊田市大林町10-1-9
営業時間 平日 12:00~19:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 火曜日
基本料金 平日 1,500円
土日祝・大型連休 1,700円
(終日ドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 0565-42-2823
公式HP NEKOTAMA

「NEKOTAMA」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 小学生から
時間制限 なし
 予約 OK

長久手市

古民家猫カフェ「なーごなーご」

古民家猫カフェ「なーごなーご」
出典:公式HP

長久手ICから車で約10分「猫カフェ なーごなーご」は、古民家風の猫カフェです。

猫カフェナビ

名鉄バス 瀬戸市「山の田駅」から徒歩3分の場所にあります。

日本家屋のような一軒家

なーごなーごは古民家のような、昔ながらの一軒家。

おばあちゃんの家に遊びに来たような、どこか懐かしさを感じられる癒し猫カフェです。

猫カフェは1階と2階に分かれており、1階には若い猫たち、2階には老猫や病気の猫たちが暮らしています。

階の行き来は自由ですが、中学生未満の子どもは2階へ上がれないので注意しましょう!

静かに過ごしたい方は2階がオススメ

なーごなーごで暮らす猫たちは、ほとんどが10歳を超えた大人猫。

里親譲渡のため、たまに子猫もいるようなのですが、いつもは大人猫たちがのんびりと暮らしています。

猫カフェナビ

人もつられてのんびりしちゃいそう♡静かに過ごしたい方にもぴったりだね。

こだわりの珈琲もチェック

なーごなーごの看板カフェメニューは、こだわりの挽きたて珈琲。

 

ドリンクの注文は必須ではありませんが、喉が乾いたらぜひ頼んでみてください。

ラテなどの甘い珈琲もあるようなので、ブラックが苦手という方にもオススメです♪

猫カフェナビ

ラテアートもかわいいね♡

▼Googleの口コミは?

個性豊かなかわいい猫ちゃんたちに癒されます!
抱っこ禁止ですが、猫ちゃんたちが寄ってきてくれるので、十分に触れ合えます。
猫ちゃんたちがみんな人懐こくて、店長さんたちから愛情たっぷりに育てられてきたんだな、というのが伝わってきます。

二階の猫部屋は、古民家ということもあって古さは感じますが、清掃が行き届いていて清潔です。猫ちゃんたちのトイレは猫部屋に置いていないので、猫カフェ特有の猫臭やトイレ臭は全くありません!初めて行ったときはびっくりしました。

「猫カフェなーごなーご」の基本情報

住所 愛知県長久手市北浦2518-322
営業時間 12:00〜21:00
定休日 月曜日・第二・第四火曜日
基本料金 1時間(猫のおやつ付き)
平日 1,200円
土日祝日 1,400円
パック料金 なし
電話番号 0561-42-4222
公式HP 猫カフェなーごなーご

「猫カフェなーごなーご」の詳細

抱っこ NG
持ち込み 飲食物のみOK
おやつ あり
設備 記載なし
年齢制限 3歳から
時間制限 なし
 予約 なし

春日井市

子猫がたくさん!「ねこカフェ New Journey」

「ねこカフェ New Journey」
出典:公式HP

春日井ICから車で約15分「ねこカフェ New Journey」は、里親譲渡を行なっている保護猫カフェです。

子猫がたくさんいる猫カフェ

New Journeyの魅力は、なんといっても子猫がたくさんいること!

猫カフェナビ

準備ができた子猫は続々デビューしています♪

もちろん大人の猫ちゃんも可愛いですが、やっぱり子猫は可愛すぎます。

子猫は、大人の猫より好奇心旺盛で遊びたい盛り。

おもちゃを手にとれば、すぐに食いついてくるはずです♡

猫カフェナビ

ダンボールも子猫にとってはおもちゃに早変わり!

店内はとっても広々としており、猫たちものんびり、自由気ままに過ごしているようです。

猫カフェナビ

空いている平日にはいっぱい遊べるみたい♪

猫モテ必須アイテム「おやつ」もチェック!

猫カフェで猫カフェモテたい、そんなときの万能アイテムが「おやつ」。

おやつは1皿300円で購入することができるようです。

New Journeyには猫の数も多い分、おやつにつられてくる猫もたくさん!

まさに「猫ハーレム」も味わえます。ぜひ、おやつもチェックしてみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

広い店内を猫たちが自由気ままに過ごしています。
かなりの頭数がいますが、せまっくるしいことは全くなくて、猫たちが駆け回っています。
匂いはほぼなく、居心地のいい店です。
平日などは猫たちも暇してて、かなり遊んでくれます。

「ねこカフェ New Journey」の基本情報

住所 愛知県春日井市高山町3-17-13
営業時間 平日 12:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
定休日 月曜日
基本料金 30分 800円
(ワンドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 090-9938-6993
公式HP ねこカフェNew Journey

「ねこカフェ New Journey」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み NG
おやつ あり(300円)
設備 記載なし
年齢制限 小学生から
時間制限 なし
 予約 なし

蟹江町

猫モチーフのスイーツがカワイイ「ねこぐるま」

猫カフェねこぐるま
出典:公式HP

「ねこぐるま」は、近江蟹江駅から徒歩約10分の場所にある猫カフェです。

猫カフェは、人がお茶や食事をするカフェに併設されているので、猫部屋への入室はカフェの利用が必須となります。

猫カフェナビ

猫部屋へは30分200円〜利用可能です!

スコティッシュやマンチカンがお出迎え

ねこぐるまで暮らしているのは、スコティッシュフォールドやマンチカン、アメリカンショートヘアなどの純血猫。

猫カフェナビ

美猫ちゃんもたくさん!

みんな子猫の頃から一緒にいたそうで、人見知りもせず、初めて行ってもちゃんと触れ合うことができます。

猫部屋の様子はカフェスペースからも眺められる

ねこぐるまは、猫部屋とカフェスペースがガラスを隔てて分けられています。

カフェスペースからは猫エリアの様子を見ることができるので、猫を眺めながらご飯やお茶も楽しめます。

猫カフェナビ

猫好きの猫アレルギーさんにもオススメです。

カフェスペースでは猫モチーフのスイーツも

カフェメニューの中には、猫をモチーフにしたラテやフレンチトーストなどのスイーツメニューも豊富。

思わず写真を撮ってしまいたくなるような可愛いスイーツは、ねこぐるまならではです。

▼Googleの口コミは?

食べ物はちょっとお高めに感じましたが、クオリティも高くて見た目も超かわいいし(小3の娘が大興奮してました)+200円で 30分遊び放題&餌付きと考えると安いくらいです。
ただ、ちょっと店内が動物臭いのと、猫ちゃんの部屋の日当たりが良すぎてみんな寝てたのが残念。猫ちゃんにとってはいい環境ですけどね。
娘のネコカフェデビューには最高のお店でした。

「ねこぐるま」の基本情報

住所 愛知県海部郡蟹江町宝2-424
営業時間 平日 9:00〜20:00
土日祝 8:00〜20:00
定休日 月曜日
(臨時休業あり)
基本料金 30分 200円
パック料金 なし
電話番号 0567-96-2422
公式HP ねこぐるま

「ねこぐるま」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み NG
おやつ あり
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 なし

一宮市

子どもと一緒に行ける「ねこじゃらし」

猫カフェねこじゃらし
出典:公式HP

「ねこじゃらし」は、尾張一宮駅、または名鉄一宮駅から徒歩約5分の場所にある猫カフェです。

3歳未満は無料、子どもと一緒に遊びに行ける猫カフェ

ねこじゃらしでには年齢制限がなく、子どもと一緒に入ることができます。

猫カフェナビ

3歳未満は無料で入店可能!

お店は2階建てになっており、1階部分はカフェと猫雑貨の販売、2階に猫と触れ合える「ふれあいルーム」があります。

ねこじゃらしで暮らす猫たちは、マンチカンやベンガル、エキゾチックショートヘアなどの純血猫がメインのよう。

子猫の販売も実施中

カワユイ子猫が生まれました。
お目々が大きくてカワユイ子猫です。
7月生まれ家族募集してます。

Mizuno Katsuhikoさんの投稿 2019年8月17日土曜日

ねこじゃらしはブリーダーも行なっており、子猫の販売も行っています。

どんな猫ちゃんがいるのかは公式HPでもチェックできるので、気になった方はぜひ見てみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

今まで通った猫カフェのなかで、一番人懐っこい子が多いお店でした。
膝の上に乗ってきたり足元に寄り添ってきたり、
静かに猫と過ごすにはとても良いと思います。

毛の量が多い猫ちゃんもいるので多少の部屋の汚れは
仕方がないと思いますが、毎日お掃除しているのかな?と
疑ってしまいます…。
時間や人手が足りないのでしょうか?
素敵なお店なので、猫ちゃんたちのためにもできるだけ
お部屋を清潔にしていただきたいです。

「ねこじゃらし」の基本情報

住所 愛知県一宮市本町4-1-8
営業時間 11:00〜19:00
定休日 不定休
基本料金 1時間 1,000円
フリータイム 3,000円
電話番号 080-3619-7358
公式HP ねこじゃらし

「ねこじゃらし」の詳細

抱っこ OK
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 記載なし

 

300円から楽しめる「ねこのいえ今伊勢」

ねこのいえ今伊勢の店内
出典:Google

今伊勢駅から徒歩約15分「ねこのいえ今伊勢」は、住宅街にひっそりと佇む猫カフェです。

30分600円で気軽に楽しめる

ねこのいえ今伊勢の店内
出典:Google

ねこのいえ今伊勢では、30分600円から楽しめるのが魅力的。

猫カフェにしてはかなりリーズナブルなのではないでしょうか!

猫の数は多くありませんが、その分、猫ちゃんの性格や特徴も覚えやすいのが嬉しいですよね♡

アットホームな雰囲気で、静かにのんびり猫たちと触れ合うことができる猫カフェです。

「ねこのいえ今伊勢」の基本情報

住所 愛知県一宮市今伊勢町本神戸立切東1−字
営業時間 平日 10:00〜19:30
土日祝 10:00〜17:30
定休日 なし
基本料金 30分 600円
パック料金 記載なし
電話番号 0586-64-8339
公式HP なし

「ねこのいえ今伊勢」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み NG
おやつ あり(有料)
設備 記載なし
年齢制限 中学生から
時間制限 記載なし
 予約 記載なし

 

純血猫がたくさん「空陸家 一宮店」

空陸家
出典:公式HP

一宮ICから車で約5分「空陸家 一宮店」は、ペットショップ「Coo&RIKU」に併設されている猫カフェです。


出典:公式HP

ペットショップと併設しているということで、お店には純血猫ちゃんがいっぱい!

人慣れしている子も多く、何もしなくても寄ってきてくれることもあるようです♡
空陸家 一宮店の店内
出典:公式HP

空陸家 一宮店のシンボルは、大工さんが製作した大きなキャットタワー&ウォーク。

木の温もりに癒されるキャットタワーには、猫たちが自由に行き来したり眠ったり、色んな姿を見せてくれます。

▼Googleの口コミは?

猫の種類多くとても可愛かったです。

ですが、他のお客様がいるにもかかわらず猫用のおもちゃを投げつけて遊んだり、猫を追いかけて走り回ったりしてる子供がいました。

お店側に少し注意事項等決めてお客様に伝えてほしいなと思ったので星3つにしました。

平日だと人が少なく貸切りのような状態の時があるので平日オススメです。

「空陸家 一宮店」の基本情報

住所 愛知県一宮市平島3-1-12
営業時間 平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
定休日 なし
基本料金 30分 650円
フリータイム 1,800円
電話番号 0586-81-9530
公式HP 空陸家 一宮店

「空陸家 一宮店」の詳細

抱っこ NG
持ち込み NG
おやつ あり(有料)
設備 Wi-Fi、コンセント
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 なし

ふれあいメイン「猫かふぇ ねこぱんち」

猫かふぇ ねこぱんち
出典:公式HP

「猫かふぇ ねこぱんち」は、一宮木曽川ICから車で約5分の場所にある猫カフェです。

猫との触れ合いメインの猫カフェ

ねこぱんちには全てのコースにドリンクはついているのですが、カフェというよりは猫と触れ合う場所という方が近いかもしれません。

保護猫活動に力を入れており、タイミングが合えば子猫がたくさんいることもあるようです♡

猫カフェナビ

子猫まみれでモフモフ…天国ですね♪

90分以上のコースには猫おやつ付き

猫のおやつは90分以上のコースを選ぶことでもらうことができます。

こうして膝の上に乗ってきてくれた子もいるようで、猫まみれになりながらおやつをあげられるのが魅力。

猫カフェナビ

膝の上に乗ってきてくれたら、思うわず贔屓しちゃうかもしれませんね♡

里親に旅立った猫もたくさん!

ねこぱんちでは、デビューした子猫から大人の猫ちゃんまで、全ての猫を里親譲渡しています。

これまでお店を卒業していった猫も多く、新しい家族の元で健やかに暮らしているようです。

もしこの子と一緒に暮らしたいと思う猫がいたときには、里親になることを考えてみてはいかがでしょうか♡

 

▼Googleの口コミは?

何度も利用させていただいています。
保護猫ちゃんたちがたくさんいます!
オーナーさんも優しく、猫たちも人懐っこい🐈もたくさんいます。
カフェというより、ねこちゃんたちと楽しい時間を過ごすことがメインです!
猫好きな方は、ぜひ足を運んでみてください!

「猫かふぇ ねこぱんち」の基本情報

住所 愛知県一宮市島村岩畑154-6
営業時間 平日 12:00〜20:00
土日祝 11:00~20:00
定休日 火曜日
(臨時休業あり)
基本料金 30分 700円
(ドリンク付き)
フリータイム 2,800円
(ドリンク付き)
電話番号 090-1782-2256
公式HP 猫かふぇねこぱんち

「猫かふぇ ねこぱんち」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み 記載なし
おやつ あり
(90分以降のコースでプレゼント)
設備 記載なし
年齢制限 記載なし
時間制限 なし
 予約 なし

瀬戸市

アットホームな猫カフェ「にゃーにゃーにゃー」

猫カフェにゃーにゃーにゃー
出典:公式HP

「猫カフェ にゃーにゃーにゃー」は、尾張瀬戸駅から徒歩約6分の場所にある猫カフェです。

猫カフェナビ

銀座通商店街の中にあるよ!

定員8人のアットホームな猫カフェ

にゃーにゃーにゃーは、大きな猫カフェではありません。

定員も8名と少なめではありますが、その分、猫たちとの距離も近いのが魅力です。

猫愛に溢れたご夫婦で経営されており、オーナーさんも猫ちゃんもフレンドリーな猫カフェです。

猫と触れ合いながら、猫話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか♡

猫を眺めながらティータイムもオススメ

猫カフェナビ

にゃーにゃーにゃーはカフェメニューも豊富!

お手製のプリンアラモードや、ぜんざいなどのスイーツほか、軽食などもあるようです。

カフェスペースと猫スペースは分けられているので、猫ちゃんがうっかり食べてしまう心配もありません。

猫たちを眺めながらのティータイムもオススメです◎

毎月22日は22分の延長無料サービスも

毎月22日は、店名のにゃーにゃーにゃーにちなみ、22分の延長無料サービスも行われています。

「にゃーにゃーの日」は平日のみの開催なので、予定が合ったらぜひ、22日に遊びに行ってみましょう!

猫カフェナビ

2020年は5月・6月・10月・12月に開催です◎

▼Googleの口コミは?

オーナーさんが事前説明をしっかりしてくれるので、猫カフェ初めてでも大丈夫でした。
また、オーナーさんの猫愛が感じられるし話しやすく居心地が良かったので1時間コースあっという間でした…
いちごミルク等の飲み物もサイズが大きめで美味しいです!

「にゃーにゃーにゃー」の基本情報

住所 愛知県瀬戸市朝日町21
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(臨時休業あり)
基本料金 30分 700円
パック料金 1時間コース 1,200円
(ワンドリンク付き)
2時間コース 1,900円
(ワンドリンク、猫のおやつ付き)
電話番号 070-5335-2528
公式HP にゃーにゃーにゃー

「にゃーにゃーにゃー」の詳細

抱っこ 無理な抱っこはNG
持ち込み NG
おやつ あり
設備 記載なし
年齢制限 小学生から
時間制限 なし
 予約 OK

 

猫が居る生活を疑似体験「にゃんコール キャットサロン」

にゃんコール キャットサロン
出典:公式HP

「にゃんコール キャットサロン」は、せと赤津ICから車で約20分の場所にある猫サロンです。

注意
こちらの猫カフェは「完全予約制」となっています。

希望日の7日前から予約申し込み可能です。

猫との暮らしを疑似体験できる

にゃんコールのコンセプトは「猫と共に暮らし一緒に幸せになる」。

一般的な「猫カフェ」というよりは、猫のお悩みを相談できる場として造られたお店です。

建物の中には、猫との暮らしを疑似体験できる「キャットサロン」と、猫を一時的に預けることができる「キャットシッター」が併設されています。

キャットサロンは木目調で暖かみを感じられる内装です。

猫カフェナビ

モデルルームみたい!

お家のリビングを想定したつくりになっているので、「お家で猫を飼うとこうなるんだ!」ということも実感できます。

 

キャットサロンは、1組5人までと人数が決められているので、おひとりからファミリーまで、暮らしの形に合わせて楽しめるのも魅力的。

完全予約制ということもあり、人目を気にせず楽しめます。

猫を飼うことへの疑問点も相談できる

キャットサロンには、動物看護士やペット食育指導士などの資格を持ったオーナーさんが常駐しています。

猫を飼うにあたって心配なことや、お家の猫ちゃんの気になる部分をプロに相談できるのはキャットサロンならでは。

猫カフェナビ

猫と触れ合いながら聞けるのは、かなり勉強になりそう!

相談中にも猫たちはテーブルの上を歩き回ったり、ゴロンと寝そべったり…

自由気ままに行動する猫たちを見ながら、ほっこりする時間を満喫できそうです♡

時間は1時間のみと、ほかの猫カフェと比べると短めですが、ドリンクとお茶菓子も ついてくるのでちょっとしたティータイムにもオススメ。

リビングのようなリラックス空間で癒しのひとときをお過ごしください。

▼Googleの口コミは?

にゃんこ目線でハイセンスなお家に、普通にご招待いただいた感じでした。もちろんホストはなつっこすぎるにゃんこたち🐾
楽しくて可愛くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。帰る気配を感じとった彼らの、引き留め眼差しがた、たまりません‼️
スタッフの方の明るく丁寧な対応も癒されました。

「にゃんコール キャットサロン」の基本情報

住所 愛知県瀬戸市塩草町133-1
営業時間 水曜日 11:00〜14:30
土日祝 14:00〜15:00
定休日 月、火、木、金曜日
基本料金 1時間 1,500円
(ドリンク、菓子付き)
パック料金 なし
電話番号 なし
公式HP キャットサロン

「にゃんコール キャットサロン」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 記載なし
時間制限 なし
 予約 完全予約制

岡崎市

オーナーの猫愛が伝わる「保護猫カフェ Aelu」

保護猫カフェ Aelu
出典:公式HP

矢作橋駅から車で約5分「保護猫カフェ Aelu」は、里親譲渡型の保護猫カフェです。

猫ちゃんの性格や特徴などを1匹ずつ丁寧に教えてくれる

保護猫カフェ Aeluの猫
出典:公式HP

Aeluの魅力は、なんといってもオーナーさんの猫愛が伝わってくること。

お店で暮らしている猫たちの性格や特徴などを、1匹1匹丁寧に教えてくれる猫カフェです。

猫カフェナビ

猫ちゃんと仲良くなれるきっかけにもなるね!

保護猫カフェ Aeluの店内
出典:公式HP

また、年齢制限もないので小さい子どもを連れての入店もOK◎

子どもには、猫との接し方をレクチャーしてくれるそうなので、安心して任せることもできますね。

もし、接していくうちに気に入った猫を見つけたら譲渡も可能です。

これから猫を飼ってみたいとお考えの方も、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

自宅では猫が飼えないので、せめて少しでも触れ合えたら…と思い行ってみたのですが、とにかく猫が可愛い。そして働いてる方が皆さん優しくて親切。
猫ちゃんのことも1匹1匹丁寧に教えてくれました。
一緒に行った子どもが肉球触ってみたい、と言うと、この子なら大人しいから触らせてくれると思いますよーと教えてくれたり。猫に対してもお客さんに対しても、優しく親切な感じがとても良かったです。
長居するつもりはなかったのですが、あっという間に時間がたっていました。また行きたいと思います。

「保護猫カフェ Aelu」の基本情報

住所 岡崎市東大友町字郷東22-1
営業時間 12:00〜20:00
定休日 火、木、金、土曜日
基本料金 30分 600円
(ワンドリンク付き)
パック料金 なし
電話番号 08052935374
公式HP 保護猫カフェ Aelu

「保護猫カフェ Aelu」の詳細

抱っこ OK
持ち込み 記載なし
おやつ あり(100円)
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 2時間まで
 予約 なし

 

子猫の幼稚園「保護猫カフェ Chaton」

保護猫カフェ Chanton
出典:公式IG

大門駅から車で約5分「保護猫カフェ Chaton」は、住宅街の中にポツンと佇む、隠れ家的猫カフェです。

子猫の成長をそっと見守る「子猫の幼稚園」

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ ※9日 15日 16日は営業時間を13時からとさせていただきます。※ ・ ・ さて 何匹入っているでしょう〜? ちょっと入りすぎじゃない?(笑) ・ 9月13日のアニマルコミュニケーションのイベント ご予約がいっぱいになりましたので 締め切りました。 ありがとうございました😊 また 次回11月頃に開催したいと思いますので 今回気になったけど予約できなかった方はその時お願いします💕 ・  ・ #猫 #子猫 #保護猫 #ミルクボランティア #里親募集 #譲渡会 #里親 #譲渡 #保護猫カフェ#愛知県 #花の木シェルター#名古屋#花の木シェルター出身 #ニャンスタグラム #猫スタグラム#ねこすたぐらむ #猫のいる生活#猫好きな人と繋がりたい #保護猫カフェ #chaton #シャトン#岡崎市#アニマルコミュニケーション

保護猫カフェ Chaton(@chaton.okazaki)がシェアした投稿 –

Chatonのコンセプトは「子猫の幼稚園」。

保護猫シェルターから預かった子猫たちが暮らすお店です。

猫カフェナビ

2〜3歳までの子猫がいるよ!

子猫の成長は本当に早く、あっという間に大きく成長しています。

次に遊びに行ったときには「もうこんなに大きくなったの?」と思わずびっくりしてしまうこと間違いなし。

成長を見守る楽しさも感じられます。

猫スペースとカフェスペースは別。猫を眺めながらお茶をする楽しみ方もアリ

お店の中には、猫と触れ合えるスペースと、お茶を楽しめるカフェスペースが、ガラスを隔てて分けられています。

猫カフェナビ

写真の奥側に見える椅子の部分がカフェスペースです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

開店初日と2日目と何とか無事に営業を終了しました! ・ 初日はたくさんのお客様にお越しいただいて… それなのにバタバタして満足いただける対応ができなかったかと思います。すみません… 猫よりもお客様の数のが多いような状況でしたので(@_@) ・ 2日目の今日は昨日よりもゆったりとお客様がいらして下さって しっかりと猫たちと触れ合っていただけたかと思います。 ・ 初日に白黒のモカちゃんに里親希望のお申出があり 早々にお嫁入りが決まりました! ありがとうございます😊 ・ まだ シェルターの都合と合わせて卒業のスケジュールを決めますのでしばらくお店に居ますので 皆さん会いに来て下さいね。 モカちゃん改めチコちゃんです。 チコちゃんが卒業したらまた新顔さんがシェルターからやって来ると思いますのでどうぞよろしくお願いします。💕 ・ #猫 #子猫 #保護猫 #ミルクボランティア #里親募集 #譲渡会 #里親 #譲渡 #保護猫カフェ#愛知県 #花の木シェルター#名古屋#花の木シェルター出身 #ニャンスタグラム #猫スタグラム#ねこすたぐらむ #猫のいる生活#猫好きな人と繋がりたい #保護猫カフェ #chaton #シャトン#岡崎市 #里親決定#しあわせ

保護猫カフェ Chaton(@chaton.okazaki)がシェアした投稿 –

猫スペースでただひたすら猫と触れ合うも良し、猫を眺めながらのんびりお茶を楽しむも良し。

その時の気分で使い方を分けてみるのも良さそうです。

猫カフェナビ

猫アレルギーの方も楽しめるね!

▼Googleの口コミは?

国道248号線を豊田市方面に向かい上里2丁目交差点を左折して5分かからない程で右側に見えます。
料金は、飲み物なしで20分300円で猫の幼稚園のフレーズの通り子猫が多いです。
猫とふれあう部屋が少し狭く感じましたがかわいい子猫が多いです。

「保護猫カフェ Chaton」の基本情報

住所 愛知県岡崎市上里2-15-12
営業時間 0564-73-7322
定休日 水、第1、3火曜日
基本料金 20分 300円
パック料金 なし
電話番号 0564-73-7322
公式IG 保護猫カフェ Chaton

「保護猫カフェ Chaton」の詳細

抱っこ OK
(スタッフに声を掛けてから)
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 なし

西尾市

どれだけ居ても200円「保護猫カフェ 猫待ち」

保護猫カフェ 猫待ち
出典:公式FB

西尾駅から車で約10分「保護猫カフェ 猫待ち」は、「古民家カフェ空町」に併設された猫カフェです。

1人200円で楽しめる古民家猫カフェ

猫待ちへは、カフェを通じて入店します。

猫カフェナビ

猫カフェ、カフェ、どちらか1つのご利用でもOKです!

猫待ちの利用は、1人200円。時間制ではないので、どれだけ居てもOKだそう。

料金は保護猫活動の費用に充てられており「寄付」という形をとっています。

200円〜入店できますが、200円以上でもOK。お気持ちの金額と考える方が良いかもしれませんね。

お店の中には、子猫から成猫まで10匹前後の猫たちが暮らしています。

保護シェルターを通して日々、様々な猫を引き取り、育てているそう。

200円とリーズナブルに利用できるので、猫を飼ってみたい方も、そうでない方も、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▼Googleの口コミは?

ご主人がとても清潔に綺麗にして飼ってらっしゃいます。避妊手術もちゃんと処置してらっしゃるし、皆んなとても良い子ばかりで、愛されて育てられてるが良くわかります。

「保護猫カフェ 猫待ち」の基本情報

住所 愛知県西尾市平坂町空町37
営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定休
基本料金 1人200円
パック料金 なし
電話番号 0563-59-3316
公式FB 保護猫カフェ 猫待ち

 

豊川市

人懐っこい猫がいっぱい「保護猫カフェ tormenta」

保護猫カフェ tormenta
出典:公式HP

三河一宮駅から車で約5分「保護猫カフェ tormenta」、は豊中市郊外にある、里親譲渡型の保護猫カフェです。

人懐っこい猫に囲まれてモフモフ

緑に囲まれた店内には、子猫から成猫まで、常時20匹前後の猫たちが暮らしています。

お店の猫たちは人懐っこい子が多く、初めて行っても膝の上に乗ってきてくれる子もいるようです♡

猫カフェナビ

抱っこもできるので、もし膝の上に乗ってきたら優しく抱っこしてあげましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆様お久しぶりです! 明日2/22より黒まめくん、初ちゃん、乙くん里親募集を始めさせて頂きます!詳細はお電話か店頭にてスタッフまでお声かけください! また、22日よりフォトコンテストも開催致します!Twitterやインスタで#フォトコン#保護猫カフェtormentaをつけて当店猫の写真を投稿していただいた中から従業員の独断と偏見で選ばせて頂きます!😃 上位15位の方の写真は店内のフォトブックとして掲載させて頂きます。また、上位3名と部門別で選ばれた方にはちょっとした賞品があるかも…!? 皆様のご参加お待ちしております!!🙌 . . . #保護猫カフェtormenta #豊川 #豊橋 #新城 #フォトコンテストやります

保護猫カフェ -tormenta-(@catcafe_tormenta)がシェアした投稿 –

お店で暮らす猫たちは、ほとんどが里親を募集しています。

里親情報についてはTwitterもしくはInstagramをチェックしてみてくださいね。

▼Googleの口コミは?

ご猫たちは毛並みもよくふわふわで、体重管理等含めしっかりとケアされているのが分かりました。
人懐っこく膝に乗ってきてくれる猫から、構われたくない猫まで様々な性格の猫たちがいて、それぞれとても可愛かったです。
地元に保護猫カフェができて良かったです。応援しています。

「保護猫カフェ tormenta」の基本情報

住所 愛知県豊川市大木町中曽根320-2
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
基本料金 30分 700円
(ワンドリンク付き)
3時間パック 平日限定 2,000円
(ワンドリンク付き)
電話番号 0533-81-8359
公式HP 保護猫カフェ tormenta

「保護猫カフェ tormenta」の詳細

抱っこ OK
持ち込み NG
おやつ あり(300円)
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 OK(じゃらん)

安城市

ログハウスに癒される「保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ」

保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ
出典:公式HP

「保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ」は、三河安城駅から車で約5分の場所にある猫カフェです。

猫で困らないしくみづくり」をコンセプトとしており、保護猫活動や、一時的に猫を預けられる猫シッターも行っています。

温かみを感じるログハウス

猫カフェ内は、木の温もりを感じられるログハウス風の内装。

猫カフェナビ

冬になると暖炉の前で温まる姿が見られるよ♪

店内はカフェスペースと猫スペースに分けられており、カフェスペースからは猫の様子を眺めることができます。

猫とただひたすら遊ぶも良し、猫と遊び疲れたらカフェスペースでお茶を楽しむも良し。

どの時間を選んでもフリードリンクが付いてくるので、思う存分癒されてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日のねこらぼ。 猫たち、思い思いに過ごしていますよ #安城 #猫カフェ #ねこらぼ #猫 #ねこ

ねこらぼ あんじょう地域ねこの会(@anjo_cat)がシェアした投稿 –

お店の猫たちは里親も探しています。

遊んでいる中で、相性の良い猫がいたり、一緒に暮らしたいと思う猫がいたときにはぜひ、スタッフに相談してみてくださいね♪

▼Googleの口コミは?

ここの保護ネコちゃんは、みんな愛想も良く
みゃ~っと挨拶しながら、
人によっては抱っこも‼️嫌がらず許して
くれる、かわいい子がいます。
宅地にあるので、周りも静かで落ち着けます
関連講演も開催され、飼育についても積極的で
凄く好感が持てます。

「保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ」の基本情報

住所 愛知県安城市二本木町長根85-2
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
基本料金 1時間 880円
(フリードリンク)
パック料金 なし
電話番号 080-1581-6663
公式HP 保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ

「保護猫ホーム&カフェ ねこらぼ」の詳細

抱っこ 記載なし
持ち込み 記載なし
おやつ 記載なし
設備 記載なし
年齢制限 なし
時間制限 なし
 予約 なし

 

 

名古屋のお店が気になる方はこちらの記事がおすすめ♪
猫【2024年版】名古屋でおすすめの猫カフェ15選【可愛いお店がたくさん】

まとめ

愛知県の猫カフェは、里親を譲渡している保護猫カフェが多くありました。

「里親譲渡」と聞くと、猫を引き取らなきゃいけないのかな…と少し身構えてしまうかもしれませんね。

でも、実際には一般の猫カフェと変わりはありません。

普通の猫カフェに行くように気軽に足を運んでみましょう!

今回お届けした猫カフェの記事を参考にして、素敵なモフモフ時間を楽しんでくださいね♪